まんぼう日記

takataka's diary

Apache 2.4 で,.htaccess の FilterProvider のせいで 500 Internal Server Error

自分の管理してるサーバの更新作業をちまちまやってるのですが,Apache 2.4 + PukiWiki Adv. の組み合わせてタイトルの問題が発生していろいろはまったのでメモ.

 

 

以下,「httpd.conf で AllowOverride を変更しとかなあかん」ってことは知ってる人くらいを想定してるので,そうじゃない人にはわけわかめです (^^)

 

結局,PukiWiki Adv. 限定ではなく, Apache 2.4 で filter_module の FilterProvider の書式が変更になったのが原因の問題でした.以下の情報が参考になりました.

http://stackoverflow.com/questions/22074614/htaccess-file-and-different-apache-versions

https://github.com/h5bp/html5-boilerplate/issues/1012

 

FilterProvider を書いてる .htaccess は,いろんなソフトウェアがらみで結構あちこちに配布されてるみたいです.

 

ちなみに,これを書いてる時点では, PukiWiki Adv.  安定版 v1.0.3 を普通にダウンロードすると,含まれている .htaccess には(上記とは別に)いろいろ間違いがあって動きません.

https://github.com/logue/pukiwiki_adv/issues/1

github から .htaccess をダウンロードして差し替え,さらに FilterProvider 関係の修正を加えればok