まんぼう日記

takataka's diary

小関越え

三井寺付近から琵琶湖疏水沿いに山科に行く道がいい感じ」と聞いて,行ってみました.小関越えというそうな.

 

 

f:id:takatakamanbou:20140812152233j:plain

小関越えの道はこんな感じ.結構ひんぱんに車が通ります.

たかたかは長等公園の辺りから入ったんですが,途中で三井寺の方から来たと思われるハイキングコースが合流してました.

 

f:id:takatakamanbou:20140812152234j:plain

峠のお地蔵さま.山科方面への道は,このすぐ近くで車道と歩行者向けの道が分岐してます.

 

f:id:takatakamanbou:20140812153917j:plain

大津市が設置してる案内標識.他にもあちこちにあって写真とったけど,地図が綺麗に見えるのはこれくらいだった.

ここは琵琶湖の方から見たら峠の向こう,山科側なんやけど,大津市です.

 

f:id:takatakamanbou:20140812152235j:plain

峠を越えてしばらく歩くと琵琶湖疏水

 

f:id:takatakamanbou:20140812152236j:plain

一燈園付近.この日はここで折り返すことに.

 

というわけで,

自宅 ==> 長等公園 ==> 小関越え ==> 琵琶湖疏水沿いをちょこっと ==> 小関越え ==> 帰宅

 26.02km, 4:51:31, 5.36km/h

 

f:id:takatakamanbou:20140812221656j:plain