まんぼう日記

takataka's diary

醍醐大津線をてくてく

深草から石山まで歩いてみた - まんぼう日記 以来,同区間をもっと別の道で行き来する方法はないかといろいろ調べるようになりまして.一番最初に見つけたのが,「醍醐大津線」.醍醐寺の裏手から山を越えて石山寺近辺に至るルートです.京都府側は府道782号線,滋賀県側は県道781号線.醍醐寺の裏からちょっと入った所,横嶺峠の区間は,自動車は進入禁止やそうな.なんかわくわくしますなあ.というわけで,行ってみました.

 

f:id:takatakamanbou:20140818222815j:plain

石山寺近辺の石山団地から大平山を抜けて醍醐大津線方面へとつづく道.

 

f:id:takatakamanbou:20140818223857j:plain f:id:takatakamanbou:20140818222821j:plain

醍醐大津線の滋賀県側,県道781号線に入ってちょっと歩くとすぐに京都との県境.その向こうは伏見区でした.ここからは府道782号線.のどかな風景が広がります.この辺は勾配も大したことはありません.

 

f:id:takatakamanbou:20140818222822j:plain f:id:takatakamanbou:20140818222823j:plain

もう少し歩くと分岐点.左側,笠取方面へ向かうと,とたんに勾配がきつくなります.近頃は平地を結構早歩きしても息を切らすことのなくなったたかたかですが,さすがにはぁはぁ.この日は35度以上の気温を記録した猛暑日だったことも重なってか,持ってきた500mlペットボトルのスポーツドリンクをあっという間に消費してしまいました. 甘く見てた…

 

f:id:takatakamanbou:20140818222825j:plain f:id:takatakamanbou:20140818222827j:plain

そんなわけでたぶん熱中症になりかけて頭も鈍ってたのか,間違った道を選んでちょっと山を下ってしまいます.左はその時に撮った1枚.山の上の謎の建造物(ガラス張り?)はなんやろ? それから必死で急坂を登って本来のルートに戻る途中で,心拍計を着けるようになってからの最高値165bpmを記録.本来のルートに復帰した所で「ちょっと休憩すればいいんや」と思い至って(休むことすら思いつかないほどぼーっとしてたってことでしょう…あぶないあぶない),しばらく立ち止まって休憩.右の写真は,それからゆっくり歩いてたどりついた東笠取清瀧宮.

 

f:id:takatakamanbou:20140818222830j:plain f:id:takatakamanbou:20140818222834j:plain

それからしばらく歩いた辺りの景色が左.所々携帯も圏外になります.そんなこんなで,このまま進むべきか退くべきかちょっと迷ったんですが,地図によればあとちょっと進めば小学校や野外活動センターもある結構大きな集落に出るぞ,ということで,GO.右の写真は,宇治市野外活動センターアクトパル宇治付近.自販機が写り込んでますが,わざとです.この自販機に命を救われたので (^^; その場で500mlのペットボトル2本買って飲んで,さらに2本買いましたよ.

 

で,今回はこれ以上無理せずここで引き返すことに.

 

f:id:takatakamanbou:20140818222841j:plain

帰り道の途中で撮った写真.この日記の背景画像はこれです(色味の都合で左右反転させてますが).

 

結局,22.68km, 04:02:16, 5.62km/h でした.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/277987738

f:id:takatakamanbou:20140818224415j:plain

 

追記: 9月6日に再挑戦しました

醍醐大津線を再びてくてく,山科市街へ抜けて小関越え - まんぼう日記