まんぼう日記

takataka's diary

札幌出張二日目

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

学会会場は新札幌駅前のホテル。 新札幌までは、札幌から快速で9分。

 

午前中は口頭発表で、午後からポスターセッション。 以下は、たかたかが面白いと思った発表。 内容についてのメモは、帰筑してから書きます(覚えてるやろうか…)。

 

  • 木本、岡田 「IT野の顔細胞のダイナミクスを説明する連想記憶モデル」
  • 大森、水谷、下斗米 「PATON:脳におけるシンボル処理の発現機構のモデル化」
  • 本村、Vlassis 「Conditional Mixture of PCAによるRobot Localization」
  • 福村、宇野、鈴木 「把持対象の形状と大きさを認識する神経回路モデル」

帰りは地下鉄に乗ってみる。 車両が動き出したら、なんか音も加速感も振動も普通の地下鉄と違うぞ。 そういえば東西線って、鉄道やのうてゴムタイヤのやつやった。 ええゆれ具合や…ぐう。 と、危うく寝過ごしそうになりながら大通りで下車。 その辺の本屋を探検する。 探検した範囲では、「紀伊国屋」と「旭屋」がこの辺ででかい本屋かな。 ゆっくりいろいろ見て回りたかったんやけど、疲れてへろへろやったし、ゆっくりしとると旅先やいうこと忘れていろいろ買いこんでしまいそうやったので、旅のお供に

  • J. P. ホーガン 「仮想空間計画」 創元SF文庫(ISBN4-488-66321-4) 920円

だけ買うて撤退。


今回の出張にはSunfish2号を連れてきたので、札幌から日記を更新してみました。 おれって``モバイラー''ぢゃん(ひまじんともいう)。