まんぼう日記

takataka's diary

起動失敗

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

昨日の夜からどうもいろいろおかしかったんやけども、今日は起動に失敗してしもた。 メモリーのせいやろか。 しくしく。 どないもならんので、ひねもすうだうだして過ごす。

 

「視覚のメカニズム」( cf. 不法侵入です - まんぼう日記 )読了できず。 光刺激が視物質によって桿体や錐体の神経インパルスに変換される過程を描いた本。 あとちょいで読み終わるというとこまでいったんやけど、もうとてもそれ以上先へ進む気になれんかった。 面白い題材を扱ってるんやけど、大学で生物や化学を専攻してない人に読んでもらうつもりなぞ全くないんちゃうかという感じがするくらい、読みにくかった。 ストーリーをわかりやすく立ててもらえるともうちょっと何とかなると思うんやけど。

 

「<意識>とは何だろうか」( cf. でもそのもう少しが大変なのねん。 - まんぼう日記 )読了。 下條信輔さんの本は前から読んでみたいと思うてた。これがはじめて。 読め。 以上 (^^;