まんぼう日記

takataka's diary

むちむち

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

風強し。 昨日のねたにと「あなたの身近に存在する恐怖の化学物質 Hydrogen Oxide」の話、探してみたけど見つからんかった。 誰か書いてないかな。

 

桜支所へ健康保険の加入にいく(cf. 3月31日)。 昨日、つくば市役所と寝屋川市役所の担当による電話での 「おまえんとこ先抜け」「そっち先加入させろ」 という押し問答の末、寝屋川市の方が折れて向こうの保険を抜ける。 そして本日つくば市で加入手続きを済ませ保険証を受け取る。 はあ〜なんか知らんけど大変ねえ。 保険料の支払は8月らしい。

 

4月20日に最初の給料もらえる思うてたら、書類に「4月分は5月分と一緒に振り込まれます」と書いてあんのを発見。 がーん。 あと50日もある。 あ、あの、来月の家賃と光熱水費払うたら金のうなるんやけど…。 ががーん。 再び貧乏力全開。

 

とあるメーリングリストでまた「自称初心者」が暴れて(やあねえ)、 そこからメーリングリストのあり方なんかについてのメタな議論に発展。 ある人曰く、「こういうやつは『主観的基準でしか物事の判断ができない』のだ」。 ポンッ(ひざを叩く音)、なるほどなるほど。 人間だれしも完全に客観的な判断を下すことなんかでけへんし、そもそもそんなもん存在せえへんから、まあ『自分が主観的基準でしか物事の判断ができないことに気付かない』と言った方がええかしらん。 結局は『無知の知』でんなあ。

もちろん自戒もこめて

きょうのおやつ

森永牛乳プリン − 「おいしくなったよ!」って、じゃあ前は…