まんぼう日記

takataka's diary

羊セーターと「氷点」

(2014年12月28日に転載: 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

羊柄のセーターがお気に入りで最近よう着てるんですが、実はボタンとボタンホールの配置が女性向きのもんになってることに気がつきました。このボタンの付け方の違いって、和服の風習が影響してるだけで日本独特のもんやと思ったんで、まあええんでしょうが、何やら気恥ずかしい (*^_^*) 去年ニュージーランドであった国際会議に参加したときにおみやげとしてこうてきたやつやから、まるまる一年気付かんかったんや。そのことの方がよっぽど恥ずかしいか。

 

三浦綾子「氷点」読了。なんで女の子の名前は「陽子」がええのんか、ようやく分かりました :-) いろいろ感想かきたいんやけど、どうも内容がまとまらんのでまた後日… とりあえず、陽子が生きてて良かった。