まんぼう日記

takataka's diary

Windows98の2000年問題と「こころ」

(2014年12月28日に転載: 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

Yomiuri On-lineの記事によると、Windows98に2000年問題があることが発覚したそうな。いくら 95→98 の系列はもう終わりで次は NT→2000 やからって、露骨すぎまっせマイクロソフトはん^^;

 

夏目漱石「こころ」読了。この歳になってはじめて真面目に漱石の作品を読みました。作中の「先生」は漱石自身がモデルらしいですが、どこまで彼の実体験に基づいてるんかとっても興味があります。巻末に年表とかついてたけどそれ読んでもようわからへんし。「先生」は結局、自分を救う、あるいは自分を裁くために自ら命を絶ってしまうわけでして、どうやら漱石は「そういう道もある」と提示しているように思われます。でも、「先生」と漱石を重ね合わせて考えていいとしても、漱石はその道は選ばんかったわけですね。それはどうしてなんやろう…。なにか彼を引き留めるもんがあったからなんか、それともただ結果としてそうなっただけなんか…。他のも読んでみたらわかるかしらん。

 

って、そんなこと考えてる暇あったら論文書かんかい > おれ