まんぼう日記

takataka's diary

シャットダウンツアー42km 〜今度は野洲川です〜

今日は全学休講日.久しぶりにゆっくりできます.でも,明日早朝に停電があるので,大学に行って自分の管理してるサーバとかをシャットダウンせなあきません.ということは….いつものようにシャットダウンツアーへGOです( cf. 前回: シャットダウンツアー 34km 前編 - まんぼう日記 ).

 

で,野洲川を目指すことになりました.なんでかは自分でもわかりません (^^;

42.4km,7時間16分,5.8km/hでした(最終的には初の1日50km超え).

 

 

 

 

大戸川 → 上田上 → 桐生

たかたかの自宅から野洲川を目指すなら,国道1号線→8号線ってのが最短距離っぽかったんですが,それでは面白くないので,瀬田川洗堰の方へ向かい,大回りして草津栗東方面へ向かうことにしました.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195105j:plain

最初の写真がこれってのもアレですが (^^; 大戸川沿いで見かけたたぬきさん(87分).

 

f:id:takatakamanbou:20151031195106j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195107j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195108j:plain

いつもの道の景色(114分頃).秋らしくなりました.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195109j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195110j:plain

上田上へ出て,桐生へ向かいます.左は新名神の高架をくぐる所(142分).右は,桐生で草津川に出た所(168分).草津川は相変わらず砂に埋れてます.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195111j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195112j:plain

草津川沿いを北上します.左は,川沿いにあるため池(173分).こちらも相変わらずの色をしてます.右は,少し下った所の草津川(193分).やはり相変わらず伏流してます.

 

草津川 → 山羊 → 安養寺山

 

草津川沿いを北上していくと,草津川がもう一つの川と合流してて橋がいっぱいかかってる所(地図に「橋いっぱい」って書いてるとこ)があります.ここからは川沿いを離れて北東へ.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195114j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195113j:plain

途中にある十二将神社(211分).何度か前を通りすぎてましたが,今日は境内にちょっとだけお邪魔してみました.どういういわれのあるところかはわかりません(後でこんな記事を見つけました: 小槻大社 - Wikipedia.十二将神社はこの小槻大社の境外社なんだそうです.場所は十二将神社のすぐそばでした).この辺から栗東市内.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195115j:plain f:id:takatakamanbou:20151031204249j:plain

その近くに山羊さんがいました(216分).どうやら除草業務に従事されているようです.見てたら「何や用か?」と寄って来てくれはりましたが,すぐにお仕事に戻って行かれました.仕事熱心です.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195116j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195117j:plain

山羊さん地点の高台を越えると,安養寺山が見えてきました(220分).ちょっと歩くと,金勝川を渡る灰塚橋です(224分).

 

名神沿いを歩き,ちょっとそれて安養寺山公園へ向かう道を登ってみます.以前来た時( 2014年9月, 栗東自然観察の森と安養寺山 - まんぼう日記 )は,ずっと前の台風災害の復旧工事中で立ち入り禁止で残念さんやったんですが,入れるようんなってないかなーと.でも,期待して公園への道の入り口に着いてみたら,まだ工事中でした.またしても残念さん.遠くに見えた看板によると,来年2月末まで治山工事中のようです.

 

野洲川へ

さて,それでは当初の目標に戻って野洲川へ向かいましょう.栗東自然観察の森の方へ向かう道を途中で折れて,市立図書館と栗東歴史民俗博物館の前を東へ.ここから先は初めての道です.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195118j:plain

その最初の写真がこれってのもアレですが (^^; またしてもたぬきさん(248分).しかも二種.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195121j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195120j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195119j:plain

名神をくぐって少し歩くと,東海道の一里塚がありました(263分).この辺は六地蔵というようです.宇治にも同じ地名ありますね.でもなんで6なんやろ,五地蔵とか七地蔵とか聞いたことないし…とかしょーもないことを考えながらてくてく.だいぶ疲れてきたようです(後で,こんな記事を見つけました: 地蔵菩薩 - Wikipedia.なるへそ,六道からきてるんですね).

 

f:id:takatakamanbou:20151031195122j:plain

そのまま旧東海道を歩いて行くと,三上山が見えました(264分).

 

f:id:takatakamanbou:20151031195123j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195124j:plain

そのすぐ先には,古くて立派なお屋敷が(267分).豪商大角弥右衛門家の邸宅だったものだそうです( 旧和中散本舗 | 滋賀県観光情報 ).

 

そこから草津線の踏切を渡り,林西交差点で現東海道(国道1号線)をわたって北上すると…

f:id:takatakamanbou:20151031195125j:plain

再び三上山.ここは林北交差点です(281分).この歩道橋の形は,三上山の眺めを妨げへんように考えられてますね,きっと. 

 

f:id:takatakamanbou:20151031195126j:plain

そのまま道を進んでいくと…とうとう野洲川にたどり着きました(289分).これが野洲川です( 野洲川 - Wikipedia ).ここを境に気候が違うともっぱら評判(ほんまか)の川です.いや,冬なんか,大津あたりでは雪はちらつく程度でめったに積もらへんけど,野洲川から北は真っ白の雪景色なんです(たぶん (^^; ).北の方からくる琵琶湖線の電車は雪積もりまくりやし.そんな野洲川ですから,やぱし川幅広いっすねー,でも砂ばっかりで水面見えへんっすよー.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195127j:plain f:id:takatakamanbou:20151031195128j:plain

ちうわけで,対岸へ向かって行けるとこまで歩いてみました(294分頃).そしたらようやく野洲川の流れが見えました.写ってる橋は,国道8号線の野洲川大橋です.その向こうに東海道新幹線の橋も見えてます.

 

ここまで来たからには野洲川を渡らなあかん,ちう気もしなくもなかったんですが,すでに28km/5時間近く歩いてへろへろやったんで,このまま帰ることにしました.地図確認したら野洲市側には入ってたからよし,ちうことで.

 

帰り道

 

行きはなんも考えんとふらふら歩きましたが,帰りはまっすぐ最短ルートを探して歩きます.帰りも28kmとか5時間とか,死んでまうし (^^; 8号線→名神栗東IC→草津線手原駅付近→名神をくぐって行きの道に合流.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195129j:plain

帰り道最初の写真がこれってのもアレですが…8号線で見かけたカエルさん二種です(322分).まあ無事帰るってことで (^^)

 

f:id:takatakamanbou:20151031195130j:plain

灰塚橋に戻ってきました(353分).奥は名神です.そのさらに奥はたぶん比叡山.

 

ここから行きと同じ道を歩いて草津川へ.そして,少し南下して岡本町南交差点に出たら,そこからは大学まで一本道です.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195132j:plain

夕暮れのパイン(株)滋賀工場(397分).

 

で,ついに大学に到着しました(436分).研究室に着いて顔を洗おうとしたら,腰がくだけてへたり込むありさま.じっくりストレッチして復活.その後,サーバ等のシャットダウン作業.お約束ですが,もうへろへろで

自分も shutdown -h されたい気分 (^^;

です.

 

家に帰るまでが遠足です

 

さて,無事任務を果たしたので帰りましょう.疲れてるから最短距離で帰ればええのに, 「ちょっと余分に歩いたら初の1日総計50km超えが達成できる」とか欲を出しまして.ついでに肉を食べたい気分になりまして.石山駅近くの某けんたふらちき目指しててくてく.それでも50kmに足らなさそうやったんで,湖岸をちょっと散歩.

 

f:id:takatakamanbou:20151031195133j:plain

そん時撮った写真.対岸はロイヤルオークホテルの辺りです.

 

そんなこんなで,今日一日の総歩数/総歩行距離は 58882歩/50.19km になりました.1日最多歩数&最長距離記録を久々に更新.前回の記録はこちら:山で修行してきました (2) - まんぼう日記 ( cf. てくてく1年 - まんぼう日記 ).

 

いやあ,今日も1日がんばって無駄なことに全精力を注ぎましたな (^^)