まんぼう日記

takataka's diary

お散歩 40km 後編

 

お散歩 40km 前編 - まんぼう日記

お散歩 40km 後編 - まんぼう日記

 

後編です.

 

 

高塚山を歩いて横峰峠へ

 桜の馬場を出発.

f:id:takatakamanbou:20151018175604j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175605j:plain

H形鋼の橋で音羽川を渡り(164分),高塚山の方へ向かう山道を歩きます(171分).以前このルートを逆に歩いた時( シャットダウンツアー 34km 前編 - まんぼう日記 )にすっ転んで怪我した場所は無事通過 (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20151018175606j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175607j:plain

朽ちた橋…は渡らずそのまま川を越え(172分),道路の下をくぐります(173分).

 

f:id:takatakamanbou:20151018175608j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175609j:plain

で,高塚山山頂を経て醍醐寺方面へ下る道と合流します(189分).左の写真の左上が高塚山山頂方面,右が桜の馬場方面.たかたかは右から来ました.それからちょっと行くと,横峰峠とゴルフ場を結ぶ車道に出ます(193分).写真は,出てきた山道を振り返って撮ったもの.

 

 

f:id:takatakamanbou:20151018175610j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175611j:plain

車道をしばらく歩いたり走ったりして(194分),横峰峠に到着(200分).なんか工事予告が出てました.ゴルフ場やめて太陽光発電所にするんかな.

 

f:id:takatakamanbou:20151018175612j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175613j:plain

醍醐大津線腐道区間の入り口(201分).落石注意の看板がどーんと道を塞いでますが,通行禁止になってるわけではないようです.そして,いつもの岩(201分).ここでちょっと休憩.

 

醍醐大津線

さて,醍醐大津線を歩きます.醍醐大津線はもう何度もてくてくしてて,記事のカテゴリ( 醍醐大津線 )まで作ってるくらいなので,詳しい話とかいろんな写真とかはそっちを探してみてください.今回は簡単に.

 

まずは笠取へ向けて下り.まだ元気やったんで,走って下りました.

f:id:takatakamanbou:20151018175614j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175615j:plain

211分と212分.

 

f:id:takatakamanbou:20151018175616j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175617j:plain

f:id:takatakamanbou:20151018175618j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175619j:plain

途中,本格的に紅葉してる木を1本だけ見つけて,写真撮りまくり(218分,219分).

 

f:id:takatakamanbou:20151018175620j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175621j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175622j:plain

いつもの三叉路3箇所.順に,笠取小付近(230分),東笠取清瀧宮付近(249分),東笠取(259分).

 

f:id:takatakamanbou:20151018175623j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175625j:plain

「背景峠」(268分)とその辺の木立(272分).「背景峠」ってのは,たかたかがそう呼んでるだけです( cf.  山で修行してきました - まんぼう日記 ).

 

f:id:takatakamanbou:20151018175627j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175628j:plain

醍醐大津線山道区間始点(今回は下りてきたので終点)の三叉路(276分)と,京都滋賀府県境(281分).標識の表には「京都市」って書いてあります.

 

ふらふらと洗堰方面へ

f:id:takatakamanbou:20151018175629j:plain

醍醐大津線をはずれていつもの大平の道へ(287分).いつもはこの道を抜けたら石山寺へ向かい,瀬田川西岸を北上して帰るんですが,なんか今日はもうちょっと遠回りしたい気分.というわけで,瀬田川に出たら南下して洗堰の方へ.

 

洗堰の写真撮りませんでしたが,今日の琵琶湖の水位は -40cm,洗堰の放水量は 20 \( m^3 /s \) やったそうです.最近ずっと -30cm 台やったんがついに -40cm に.

f:id:takatakamanbou:20151018210437j:plain f:id:takatakamanbou:20151018175630j:plain

鵜さんも心配そうです(348分).いつもの場所から眺めても,水面が少し低いような(352分).ここで,途中のスーパーで買ってきた「鶏ぷる」(鶏飯おにぎり+唐揚げ+だし巻き卵)を食べながらしばし休憩.

 

さて,帰りますか.というわけで,水のめぐみ館「アクア琵琶」 と琵琶湖河川事務所の敷地内を通り抜けて,瀬田川東岸を北上します.

f:id:takatakamanbou:20151018175631j:plain

河川事務所の敷地内で撮った写真(378分).紅葉の瀬田川をてくてく - まんぼう日記 の時に写真撮ってしばらくここの背景に使ってた( cf. まんぼう日記の背景画像履歴 & ランニング4km - まんぼう日記 )場所です.まだほとんど色づいてませんな.

 

そして,今日最後の一枚.

f:id:takatakamanbou:20151018175632j:plain

瀬田川ぐるり散歩道です(397分).

 

この後はそのまま東岸を北上し,1号線の橋を渡って16時40分すぎに帰宅.7時間10分,40.2kmのてくてくでした.

 

 

お散歩 40km 前編 - まんぼう日記

お散歩 40km 後編 - まんぼう日記