まんぼう日記

takataka's diary

表示がおかしくなってますねぇ

なんだかまんぼう日記の表示がおかしいですね.はてなブログの管理画面の「デザイン設定」では従来どおりに見えてるんですが,実際にブラウザでアクセスしたらテーマがちゃんと適用されてなくて背景画像もない状態のようです.ちょこっと調べた限りでは原因不明.

 

暇になったら調べてみます...見づらくてごめんなさい.

 

追記: 「デザイン設定」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」で書いてた CSS をいったん削除して,背景画像を設定してる部分以外をもう一度ペーストしたら戻ったみたい.背景画像を設定してる所は,「デザイン設定」→「背景画像」の設定で自動的に挿入されてる部分なんですが...謎.

 

さらに追記: 背景画像をもう一度設定しなおしたら,元通りになったようです.背景画像を設定してるCSSの部分も従来どおり.画像はアップロードしなおしたから別物ですが,以前のが壊れたわけでもないみたいやし...謎謎.

 

さらにさらに追記: 2,3時間したらまた同じ現象が....あれぇと思って,今度はブラウザを疑ってみたり,研究室内のネットワークの接続状況を確認したり.で,ふと思い立って,iPhoneを無線LAN接続から電話回線での接続に切り替えてアクセスしてみたら,普段どおりに見えてます.どうやら大学のネットワークの方の問題らしいといろいろ調べてたところ,某氏から,プロキシサーバが悪さをしてるんやないかという知恵を授かりました.別のプロキシサーバを指定してみたら,見事にいつもどおり.なるほど.プロキシサーバの体調不良ですか.そういうわけで,表示がおかしくなってたんはたかたか周辺のごく局所的な範囲でした.お騒がせしました.