まんぼう日記

takataka's diary

全開放流をとるか授業をとるか

今日は朝いちで授業なので,余裕をもって7時半に家を出発.瀬田川右岸から京滋バイパス側道へっていういつものコース6.5kmで行くつもりでてろてろ走ってたら,京滋バイパスの橋の下の電光掲示板に,赤で洗堰全開放流中って表示が….なんと! 久々ですな.これは見に行きたい,でも見に行ったら遠回りして11km,本気で走っても15分前に到着の見込み…ぎりぎりやし,授業遅れるわけにいかへんし….ちうわけで,見に行ってきました (^^;

 

 

f:id:takatakamanbou:20150616212910j:plain f:id:takatakamanbou:20150616212911j:plain

まずは上流側から見た様子.いつもはほとんど水没してるゲートが完全に上まで持ち上がってます.最近の写真では例えば, X登校プチ15km 波穂神社 源内道 - まんぼう日記  のんと比較してみると違いがよくわかります.それから,瀬田川洗堰 Part 5 - まんぼう日記 に,去年の夏の全開放流時を含めていろんな水位の時の写真をまとめてあります(暇人 (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20150616212912j:plain f:id:takatakamanbou:20150616212913j:plain

下流側から撮った写真.こちらの増水具合は半端ないっす.

 

f:id:takatakamanbou:20150616212915j:plain

洗堰を渡る途中に撮った,ゲート上部の写真.爪に藻が絡みついてもじゃもじゃおばけ.去年8月の エクストリーム登校32km - まんぼう日記 ん時以来の風景です.

 

f:id:takatakamanbou:20150616212916j:plain f:id:takatakamanbou:20150616212918j:plain

左岸に渡ってきました.左の写真は,オランダ堰堤と草津川 41.5km 前編 - まんぼう日記 のんと比較すると違いがわかりやすいでしょう.右の階段は,瀬田川洗堰 Part 5 - まんぼう日記 に,この写真で水面下にある位置から撮ったんがあります.

 

この後,このまま南の端のいつもの場所まで行ってみたかったんですが,さすがに時間が危ういので,あきらめてX登校プチルートへ.まだ日曜のあれ( ちょっとお散歩 43km 前編 - まんぼう日記 )の影響が残ってて,本調子やない….けどそんなこと言うてられる状況やないので,必死で走ります.ナニヤッテンダカネー (-_-;

 

f:id:takatakamanbou:20150616212919j:plain

おまけ.途中でみかけた紫陽花.息を切らしてハァハァいいながら花の写真撮ってるおっさんって,不審者扱いされても文句言えへんよね (^^;

 

で,結局,なんとか予定通り,授業開始15分前に自分の部屋に到着.写真撮ってる時間も含めて,10.8kmを1時間11分(6:33min/km)でした.いそいそ着替えて準備して,なにくわぬ顔で普段通り授業.朝ごはん食べ損ねたよ.

 

蛇足.その授業は1,2講時連続で,さらに昼休みをはさんで3講時にも授業をもってます.で,2講時にいろいろあったので,朝に続いてお昼も抜き.さらに,3講時の教室に行ってから講義資料を持参し忘れたことに気づいて,走って往復.ナニヤッテンダカネー (-_-;  3講時の授業が終わったらもうへろへろでした.