まんぼう日記

takataka's diary

笠取山と岩間山 後編

 

岩間山の山頂付近にある奥宮神社や岩間寺をうろうろした後,山を下って帰ります.

 

 

f:id:takatakamanbou:20150517160600j:plain

中編で山道から出た車道は,奥宮神社へ向かう道路のようです.つづら折りなので走り…ませんでした(204分).さすがに疲れてきたっす.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160601j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160602j:plain

結構な急勾配の道が続きます(204分,205分).

 

f:id:takatakamanbou:20150517160603j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160604j:plain

奥宮神社に着きました(209分).この鳥居は,奥宮神社の北側にあるもの.このすぐそばが駐車場で,さっきの道を車で登ってこれます.階段を上ると本殿や展望台があります.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160605j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160606j:plain

展望台からの眺め(213分).手前は南郷辺り,左手前の高架&トンネルは京滋バイパス,トンネルの向こうは滋賀大学教育学部.その向こうに左右に瀬田川が横切ってて,見えへんけど中央付近に瀬田川洗堰があるはずです.その向こうに広がる芝生は瀬田ゴルフコース.拡大したら一応うちの大学も見えます.

 

景色を堪能した後は,お参りして,南側に下って岩間寺に向かいます.途中で,「晴れた日は琵琶湖を一望,竹生島が見えることも」とか書いてある案内を見つけましたが,草木が生い茂ってるせいか琵琶湖は見えませなんだ.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160608j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160607j:plain

奥宮神社から岩間寺へ向かう道(221分,222分).

 

f:id:takatakamanbou:20150517160609j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160610j:plain

途中で見つけた東海自然歩道の案内(225分).たかたかは今回通りませんでしたが,東笠取から直接岩間寺へ来る道もあります.

 

さて,岩間寺( 岩間山正法寺(岩間寺)オフィシャルホームページ )に着きました.ぼけ封じ観音で有名なとこです.後で知ったんですが,毎月17日は「ご縁日」で,石山駅からシャトルバスが出てるそうです.特に5月17日は「ぼけ封じ祈願会」やったそうで,かなり賑わってました.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160633j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160612j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160613j:plain

そんなわけで写真撮りまくるわけにいかへんかったので,1箇所だけ.大伏の銀杏だそうです(231分).で,上の方から鳴き声が聞こえるので,目を凝らしてみると….なんかいました.いたちっぽいひとが,それも2匹.遊んでるのか,2匹でくるくる動き回ってます.たまにこっちをチラチラ気にしながら.かわいい….

 

存分に癒された後は,トイレを使わせてもらい,入山志納料300円を納めて,出発.岩間山の山頂まで道があるみたいなので,行ってみることにしました.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160614j:plain

途中で見つけた道標(236分).右の階段を下ると立木観音へいけるようです.五十丁って彫ってありますが,丁=町で,11町=1200mやそうなので( 町 (単位) - Wikipedia ),5.5kmってとこですね.左は三十八丁(4.1km)で石山観音(石山寺のことですよね)やそうです.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160616j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160617j:plain

石山寺の方へ下る道から途中で枝分かれした道を登ると,電波塔(?)が見えてきました(249分).NTTドコモの施設らしいです.笠取山と岩間山 前編 - まんぼう日記  71分の写真に見えてたやつですね.で,そのすぐそばが山頂(たぶん).こんなとこでした(250分).

 

f:id:takatakamanbou:20150517160619j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160620j:plain

f:id:takatakamanbou:20150517160621j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160622j:plain

さあ山を下りましょう.左上は,岩間寺まで通じてる道の様子(261分).大型バスも走れる立派な道路です.当然,道幅も勾配もゆったり.当然,走って下ります.で,その他の3枚は,奥宮神社への道が分岐する地点の写真(264分).

 

f:id:takatakamanbou:20150517160623j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160624j:plain

分岐点から少し下ったとこ2箇所.266分と,267分.右の写真の看板,何気なく走り過ぎようとして,急ブレーキ.なにゆえ子猫限定 (^^) 

 

f:id:takatakamanbou:20150517160626j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160627j:plain

さらに下ると,京滋バイパスをオーバーパスしてました(271分).右の写真,金網にピント合ってしもうてますな.ここまで,写真撮るために休み休みながらも,走って下ってきましたが,さすがに限界が来ました.もうへろへろです.ちうことでこっから先は歩き.

 

f:id:takatakamanbou:20150517160628j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160629j:plain

東海自然歩道の案内(276分).珍しい金属製.それから,岩間山を振り返って1枚(278分).

 

この後,県道106号線に入り,滋賀大学教育学部の前を通って瀬田川沿いへ.滋賀大そばの自販機で,飲みもん取り出そうとしたら腰にきて,道端にへたりこみそうになったんはひみつです (^^;  

 

f:id:takatakamanbou:20150517160630j:plain f:id:takatakamanbou:20150517160631j:plain

石山寺駅近くにて.アオサギ(?)がじっと見つめる先では,たくさんのトンビ(?)が飛び回ってました(313分).バーベキューしてる人たちの食べもんとか釣り人の釣った魚とか狙ってるんかとも思えるけど,なにもないとこに急降下したりしてるし….謎.

 

とまあ,そんなこんなで323分に帰宅.