まんぼう日記

takataka's diary

オランダ堰堤と草津川 41.5km 前編

4月は雨続きでしが,ようやくええ天気になってきました.今日は久しぶりに計画的なてくてくです.ちうても,最近のお約束で昨日金曜は壊れてた(大学行って多少は仕事したので半壊ってとこ)ので,夜,オランダ堰堤行って草津川下って帰る,ってことだけ決めて,あとは当日の体調次第ってことにしてたんやけど.

 

結局こんなんなりました:

10時半発,20℃くらい,41.5km,7時間40分,5.4km/h.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/445381791

f:id:takatakamanbou:20150425212345p:plain

Runtastic で,

  • 最長ウォーク/最長時間(合計) 7:40:02
  • カロリー燃焼最大 1696kcal

という二つの個人記録を更新しました(正確には上のんは二つ別々の記録なんやけど,違いがよう分からへん).ウォーキングでの記録更新は久々ですな.

 

以下,大した中身はないんやけど写真をたくさん載せたので,前後編に分けてお送りします.

 

 

洗堰,いつもの場所,いつもの道

まずは瀬田川右岸を下って瀬田川洗堰へ(出発からだいたい48分).

f:id:takatakamanbou:20150425204134j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204135j:plain

今日の放流量は \( 80 m^3 \) .泡もひかえめです.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204136j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204138j:plain

f:id:takatakamanbou:20150425204137j:plain

そして,いつもの場所(60分).

 

ここからは,大戸川沿いを歩くことにしました.いつもの場所から黒津二丁目交差点へ向かう途中,親亀の上に子亀が乗って甲羅干ししてるんを見つけたんですが,写真撮ろうとしたら逃げられてまいました.残念. 

f:id:takatakamanbou:20150425204139j:plain

大戸川沿いの道にて(86分).いつもはこの写真の対岸の方を歩くんですが,はじめて反対側に来てみました.しばらく工事で通行止めんなってたんですが,こんなんなってました.道路の左側に堤防作ってるように見えます.道路も移して大戸川を拡幅するんやろか.

 

それから橋を渡って,堂から芝原へ至る,たかたかお気に入りの道へ.

f:id:takatakamanbou:20150425204140j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204141j:plain

代わり映えのない写真ですが(117分,118分).

 

新名神をくぐって上田上桐生町へ

オランダ堰堤は大津市上田上桐生町,草津川の上流にあります.上記の道から上田上小学校付近に出て,そこから新名神をくぐってそちらへ向かうことになります.無難なルートは 滋賀県道108号南郷桐生草津線 - Wikipedia 経由なんですが,地図を見てたらもっと南に新名神をくぐって桐生へ向かう細い道があるみたいやったので,そっちを探検してみることにしました.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204142j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204143j:plain

牧の集落の細い道を歩いてたら突然こんな立派な道になりました.地図では細く描かれてるけど…と訝りながら坂を登ってたら,「この先行き止まり」の表示が.それでも,「車は通れへんけど人は通れる道あるんちゃうか」と淡い期待をもって進んでみると…

 

f:id:takatakamanbou:20150425204144j:plain

こうなってました(152分).完全に工事中( *1 ).残念,通れたら近道やったんやけどなぁ.ちなみに,上の方に新名神が見えてます.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204145j:plain

しかたないので,県道108号の方へ(163分).高架は新名神.右の方,野焼きの煙の奥にちらっと見えてるのんが,152分の写真の左右に通ってる道路のようです.工事の案内によると,「大津信楽線の橋をつくっています」,「平成28年2月29日まで」やそうな.

滋賀県道16号大津信楽線 - Wikipedia

牧の辺りの道狭いし,バイパス作ってるんかも.

 

というわけで,県道108号をてくてく( なんかその辺うろうろ30km - まんぼう日記 のときに逆向きに歩いてます).ええ景色なわけでもなく,歩道狭くて気い使う道なので,ふらふら寄り道しながら.

f:id:takatakamanbou:20150425204146j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204151j:plain

真ん中辺りで蜂が一生懸命蜜を集めてます(左,169分).椿の花があちこちに落ちてました(右,185分).春ですなぁ.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204147j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204148j:plain

f:id:takatakamanbou:20150425204149j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204150j:plain

どっちも桜…かな?(182分と185分)

 

で,3時間以上てくてくして,ようやく草津川に突き当たりました.

f:id:takatakamanbou:20150425204152j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204153j:plain

左が上流側,右が下流側の眺め(193分).どっちも水は砂の下のようです.

 

オランダ堰堤へ

草津川沿いを上っていきます.

f:id:takatakamanbou:20150425204154j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204204j:plain

流れが表に出てきました(左,197分).そこから少し(バス停2つ分)歩くと,右の写真の地点に出ます(ほんまは帰りがけに撮った写真やから224分).真ん中奥に「上桐生」のバス停が見えてます.

 

f:id:takatakamanbou:20150425204156j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204157j:plain

バス停の近くにあった案内板(207分).

 

f:id:takatakamanbou:20150425204201j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204202j:plain

子どもたちの指差す方角にオランダ堰堤があるそうです.それはよいとして,左のオブジェは何でしょうね?(どちらも帰りがけに撮ったもの,219分)

 

f:id:takatakamanbou:20150425204159j:plain f:id:takatakamanbou:20150425204200j:plain

デ・レーケの胸像とオランダ堰堤の案内(212分,213分).左の写真の奥にあるのがオランダ堰堤ですが,すぐそばに陣取ってバーベキューとかしてる人たちがいます.写真の方向の反対側にも.この辺はたき火・バーベキュー禁止って表示が出てますが….

 

f:id:takatakamanbou:20150425204158j:plain

そういうわけであまり近づけないので,写真は一枚だけ.これがオランダ堰堤です.またいつか人のいなさそうな時に来てじっくり観察してみよっと.

 

さて,ここからは草津川沿いを河口までてくてくして帰ります.

後編につづく.

 

 

*1:後で Google Maps の衛星写真見たら,工事中で通れなさげなん丸わかりでした.よい子はこんな行き当たりばったりなことせずちゃんと下調べしましょー (^^)