まんぼう日記

takataka's diary

コーヒーポットを求めて26km & あっちも橋架ける工事みたいですね

昨日ゆっくりしたから今日は仕事のはずが,うっかりゆっくり過ごしてまいました.昨日割ったコーヒーポット( MNISTのデータを読み込むPythonプログラム - まんぼう日記 )のかわりを買いに出かけたら,26km歩くはめになりまして.買ったのはうちの川向こうのニトリなので,最短ルートで1kmなんですが… (^^;

 

瀬田川左岸を南下 ==> 瀬田川洗堰 ==> 右岸を北上 ==> 本屋へ寄ろうと思い立ってパルコの紀伊國屋へ ==> 戻って国道1号線の橋を渡る…てな感じ.で,こういうねたを仕入れました:

  • 洗堰の放流量240 \( m^3/s \) !
  • 続報! 瀬田川遊歩道に架ける橋
  • なんと! こっちも橋架ける工事みたいです!!

…はい,いつも通り,どーでもええ話しかないでんがなまんがな.

 洗堰の放流量240 \( m^3/s \) !

まずは.登校時にいつもチェックしてる洗堰放流量の電光表示が,ここんとこ 240 \( m^3/s \) とかいう見たことない値を示してまして.琵琶湖の水位が+10cm以上の状態が続いてるので,放流量増やしてるんでしょうか,これは観察に行かねば,ちうわけで.

 

f:id:takatakamanbou:20150118175120j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175118j:plain

こんなでした.左が上流側から,右が下流側から.全門越流状態( 放流量の違いによる変化の様子は 瀬田川洗堰 カテゴリーの記事一覧 - まんぼう日記 からどうぞ ).

 

f:id:takatakamanbou:20150118175119j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175112j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175113j:plain

珍しくデレている2号3号4号さん(左).おかげで水位上がって階段の下の方が水没してます(中).その途中まで下りて洗堰を見てみると,流量を細かく調節するためのバイパス水路のゲートの方までデレデレでした(右).

 

続報! 瀬田川遊歩道に架ける橋

おつぎは 瀬田川遊歩道に橋をかける工事の様子を見に行ってきました (5) - まんぼう日記 の続報です.

f:id:takatakamanbou:20150118175111j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175121j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175122j:plain

ご覧の通り,柵が付きました.あとは上部の舗装と下部の塗装ができたら完成っぽいです.工事終了予定は変わらず2月27日.

 

なんと! こっちも橋架ける工事みたいです!! 

自分でもしょーもないと思ってる話に!とか!!とか,いい加減アレな感じですが,続けます.

 

以前から洗堰の南の方でも工事やってて,紅葉の瀬田川をてくてく - まんぼう日記 のときは「川床掘り下げてるんかな」とか言うてました.が,今回いつものお気に入りの場所に行って眺めてみたら,どうもこっちも架橋工事な気配が.

f:id:takatakamanbou:20150118175117j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175114j:plain

お気に入りの場所(左,これまたしょーもないねたですが,こちらもどうぞ: 現実逃避に,例の場所の平均画像を合成してみる - まんぼう日記 ).そして,工事現場の様子.左側,対岸でも工事が始まってます.

 

f:id:takatakamanbou:20150118175116j:plain f:id:takatakamanbou:20150118175115j:plain

左右の工事現場のアップ.右側は大きなクレーンも入ってだいぶ大がかりになってます.流れをせき止めて橋脚の基礎工事やってるとみました.どうやら国道422号線(写真右の瀬田川右岸を走ってる)のバイパスがここで分岐して瀬田川を渡るようで,その橋架けてるみたいです.下の地図を拡大して見ると分かりますが,渡った先にちょっとだけ先行開通してる422号線バイパスがありますし.

 

 

工事現場をもっと近くで観察したり,ちょびっと開通してる422号バイパス見に行ったりしたくなりましたが,今日はここまで.誰にも期待されてなくてもそのうち見に行って続報書きます,きっと (^^)

 

上記の工事現場からずっと南の方に行った所の工事の記事を見つけました:国道422号大石バイパス/滋賀県

 

おまけ!!!

f:id:takatakamanbou:20150118175123j:plain

膳所城址公園で狩りをする鳥さん.このひとすでに4回ほど見かけてます.いつもここでじっと水面を見つめてる様子( cf. おしり,おしり,おしり - まんぼう日記 ).

 

結局,買い物中も含めて 26.3km, 4時間9分, 6.34km/h でした.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/381064002

 

コーヒーポットは514円.