まんぼう日記

takataka's diary

X登校21kmしてポスター作成

この日記へのアクセスログを見てると,相変わらず pylearn2 関係のページにアクセスが集中してるんですが….すいません,そっち方面ではまだ当分新しい記事は書けそうにありません.毎年いつも12月1月2月は研究活動はほぼ停止状態なので….

 

これから1週間くらいの間は,ポスター発表の資料作成,来年度の授業計画の立案とシラバス作成, 授業,論文の査読,4年生の相手(卒論締め切り間近なので),某会議に提出する資料の準備,定期試験の用意,とまあいろいろ目白押しです.昨日も夜までがんばって仕事して一つ目のポスター作成の仕事は終わらせてまうつもりやったのに,全然終わりませんでした.20時に寝てしもたから (^^; しかも今日起きたんは8時 (^^;;

 

仕方ないので,今日も大学行って仕事することに.ただ,最近ずっと調子はずれで,無理に仕事続けてもろくなことにならへん気配やったので,気分転換のためにちょっとだけてくてく.

 

琵琶湖東岸を帰帆島の向こうまで北上 ==> 草津川沿い ==> 草津市立図書館とか野村運動公園とかの前の道 ==> エイ・スクエア ==> 国道1号線(京滋バイパスの方) ==> 笠山 ==> 草津PA付近 ==> 大学,というX登校.

20.9km, 3時間34分,5.86km/h

でした.

 

 

f:id:takatakamanbou:20150111230800j:plain

帰帆北橋から見た草津市街(44分).奥の高いビルが建ってるあたりが,今日の経由地にしようとしてる草津駅付近です.なんかこの写真くらいの感じやと全然遠そうに思わへん今日この頃 (^^) たかだか5kmくらいやん(写真撮った場所からの距離.自宅からやと10km).

 

このあとしばらくは草津川沿いをてくてく( なんかその辺うろうろ30km - まんぼう日記 の方に少し写真と記述があります).途中で折れて,草津市立図書館前を通る道路へ.なんか新しくできた道っぽいです.旧草津川とぶつかってるんやけど,その辺はこんなことになってました(90分から95分頃).

f:id:takatakamanbou:20150111230801j:plain f:id:takatakamanbou:20150111230802j:plain f:id:takatakamanbou:20150111230803j:plain

左の写真は,旧草津川の堤防に登って,橋から上流側を撮ったもの.昔の天井川の様子が残ってます(遠くに堤防削って通した道路が見えますが).真ん中は,そこから今まで歩いてきた道の方にちょっと進んで左の写真の反対側の様子を撮ったもの.ご覧のように,対岸の堤防は削ってしまったようです.右は,もうちょっと交差点に近づいて撮った写真.下を左右に通ってる道を左から来て,右に向かおうとしてます.夏にここより上流側を歩いたとき( 旧草津川あたりをてくてく - まんぼう日記 )は,どこも堤防そのまま残ってたけど,下流川はずいぶん手が入ってたんですね.

 

その後,11km/103分ほどでエイ・スクエアに到着.某チョコと同じ名前のお店でお買い物.てくてく時に以前から使ってる Bluetooth 接続のイヤフォン(Jaybird BlueBuds X)のバッテリがへたってきたので,新しいのんを物色.Jaybirdのんは,カタログ値では連続再生8時間で,4月に買った当初は6,7時間いけてたけど,近頃では1時間ちょいしか保たへんのです.毎日2時間以上使い続けたから,こんなもんかなと.わりと気に入ってたので,同じのんあればと思いましたが,なかったので,powerbeats2 wireless を購入.

 

それから,国道1号線などを歩いて大学へ.気分転換になるかと思ったら,なぜか余計にひどいことに (^^; 体は動きますが,心はだめだめです (^^;; やれやれ.しゃあないので,大学着いたらコーヒー何杯もドーピングして,昨日やり残した仕事のつづき.ポスター発表の資料作成です. 第26回 新春技術講演会 のポスターセッションに出すことにしたので.できたのがこちら:

 

f:id:takatakamanbou:20150111230804p:plain

f:id:takatakamanbou:20150111230805p:plain

 

解像度が高いのをここに載せるんはいろいろアレなんで,低解像度のPNG画像にしてあります.学科の大判プリンタでA0ノビサイズの布に印刷する予定.世の中進歩してまして,最近はプリンタで印刷できる布があるんですよ.紙やと折り目つかへんように筒に入れたりしてかさばりますが,布やとたたんで持ち運べて便利です.今回ポスターを貼るパネルはA0よりちょい大きめ1枚だけなので,上記2枚を上下にずらしながら重ねて貼付ける予定.研究者ではない一般の企業の方がメインのお客さんなので,2枚目の上 2/3 は普段は隠しといて,その筋の人が来たらめくってみせよう,ちうこんたんです (^^)