まんぼう日記

takataka's diary

湖南アルプス方面へてくてく

朝から仕事(めずらし).論文の査読を一つ片付けて,その後は来年度の授業担当科目のシラバスの入力作業.2015年度は担当科目が15個あります (@_@; 複数教員で共同担当のも入れてですが….

 

うちの大学のシラバスはウェブベースになってて,入稿もブラウザ上での作業です.昨年度のんにほとんど手を加えんでええような科目の分は,データを複写してちょこっと編集すれば終わり.それでも,来年度の授業計画とか成績評価方法とか見直すかどうか考えながらやから,それなりに時間がかかります.気づいたらお昼…新規担当科目とか,大幅に授業内容を変更するつもりの科目とかの分は,また今度.

 

むー,時間かかるちうても,ちょっと仕事遅すぎ.昨年末からずっとだめだめモード,脳の調子がすぐれないようです (^^;  こういう時は,だらだら仕事続けるより,気分転換して切り替える方がええに違いない.そや,そうに違いない.

 

とまあ,例によって仕事をほっぽり出しててくてくしに行く言い訳です (^^;  今回は,脳の調子がすぐれないということで,未知のルートを開拓しに行って脳の活性化をねらってみました.

 

13時に自宅を出て,瀬田川左岸を南下 ==> 大戸川沿い ==> その支流の天神川沿いと歩いて,太神(たなかみ)山他のいわゆる湖南アルプス方面へ.日暮れまでの4時間でどの辺まで行って帰ってこれるか試してみました.

 

 

f:id:takatakamanbou:20150104194955j:plain f:id:takatakamanbou:20150104194956j:plain

左は,県道18号線が大戸川沿いから離れる地点に立ってる案内標識(52分).たかたかは左へ向かいました.少し歩くと,南東から天神川が合流してくる地点に出るので,そこから天神川沿いをてくてく(59分).奥に見えるのはたぶん堂山です.

 

f:id:takatakamanbou:20150104194957j:plain f:id:takatakamanbou:20150104194958j:plain

川沿いを歩いてたら,吊り橋を発見(67分).田上小学校の近く.結構揺れます.この先は両岸とも道がないので,ちょっと戻って田上小学校前へ出て,県道109号線へ.

 

f:id:takatakamanbou:20150104194959j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195000j:plain

f:id:takatakamanbou:20150104195001j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195002j:plain

すぐ先の川沿いにある田上公園.しばらくうろうろ(77分から85分).

 

f:id:takatakamanbou:20150104195003j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195004j:plain

田上公園の南の端を抜けてすぐの橋を渡った所にあった案内板と案内表示(93分).

 

f:id:takatakamanbou:20150104195005j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195023j:plain

f:id:takatakamanbou:20150104195006j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195022j:plain

この先ずっと天神川沿い&県道109号線を歩くんですが,道幅せまいです.おまけに,写真のとこはご覧の通り「増水時は、危険なため通行しないで下さい」です(95分から98分).

 

f:id:takatakamanbou:20150104195021j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195028j:plain

しばらく歩くと大きな堰が.天神川堰堤やそうです(102分).右は,そのそばで撮ったパノラマ写真.あ,「立入禁止」と書いて「ちかよるな」と読む (^^; 柵を乗り越えたりしたわけやないですよ.そばに下りられるとこありました.奥が堂山です.

 

f:id:takatakamanbou:20150104195008j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195009j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195010j:plain

同じ場所で撮った普通の写真.

 

f:id:takatakamanbou:20150104195011j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195014j:plain

その先の道(104分,109分).標高高いせいか,南側に山があって日差しが遮られるせいか,平地よりだいぶ雪残ってます.右の写真の場所では,右側に登山道が分岐してます.

 

f:id:takatakamanbou:20150104195013j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195012j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195015j:plain

その場所の案内標識.右に分岐してる山道(富川道)を登ると,笹間ケ岳の方へ登れるようです.もちろんたかたかはそっちへ行ったりせず,まっすぐ鎧ダム・不動寺方面へ向かいます.この場所には,おなじみの東海自然歩道の案内表示(右)もありました.ここも東海自然歩道なんですね.

 

f:id:takatakamanbou:20150104195016j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195017j:plain

f:id:takatakamanbou:20150104195019j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195020j:plain

そしてまた分岐点.ちょうど120分.右上の写真の右奥側は見えませんが,「不動寺」と書いてあります.左下の写真が鎧ダム方面.右下は,案内板によると「迎不動」さんのようです.

 

ここまで,自宅から120分,11.5kmでした.この地点の標高は224mくらい.ちょうどよい時間なので,ここで引き返します.

 

f:id:takatakamanbou:20150104195024j:plain

帰りに田上公園で見つけたハイキングコースの案内板(151分).このあと,田上小学校から先は,行きとはちょっと違う道歩いて帰りました.

 

f:id:takatakamanbou:20150104195026j:plain f:id:takatakamanbou:20150104195025j:plain

前から気になってた,大戸川沿いの公園にある謎の設備(172分).

 

f:id:takatakamanbou:20150104195027j:plain

わかりにくいですが,この写真の左はしに写ってるのが上の設備です.ワイヤーが対岸まで張ってあって,どうやら上の写真の黄色い円筒形の物体を移動させられるようです.なんでしょうね,これ.

 

このあとは,瀬田川洗堰を渡って瀬田川右岸を北上して帰宅.

22.1km, 3時間43分でした.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/372676283

f:id:takatakamanbou:20150104210805p:plain

 

 

脳の調子がようなったかどうかはわかりませんが,とりあえずおなかすきました (^^;