まんぼう日記

takataka's diary

468万円の借金を踏み倒します

某団体から,「あなたはこのままでは今年度末に借金を踏み倒すことになります」という通知が来ました.金額は468万円….

 

とか言うタイトルと書き出しは,ウケねらいに過ぎるかしらん.すいません (^^;  日本学生支援機構(たかたかがお世話になってた頃は日本育英会)から,「返還特別免除の見込について(お知らせ)」というものが届いたんです.今年度末まで免除職に在職していれば,奨学金が特別免除になるよっていうことです.

 

たかたかが大学院生時代に受け取ってた奨学金(一種)は,指定された職(いろんな学校の教員や公的研究機関の研究者)に一定期間(たかたかの例では15年)在職すると返還が免除されるって規定があったんですね.これまで2年毎(たぶん)に「免除職在職届」を提出して返還を猶予されてきて,ついに返還免除になる日がやってくると.

 

どうでもいい情報ですが,大学生時代は二種の奨学金をもらってまして,そっちはだいぶん前に返還を済ませました.資料を引っ張り出してきたのでメモっとくと…

  • 貸与期間は90年7月から94年3月まで,月額3万5千円,借用金額157万4千円
  • 年利率3.0%,返還年数14年

でした.大学院に進学したので在学中は返還猶予になって,1999年末から2012年末まで毎年一定金額ずつ返還することになってたんですが,ちょっとずつ繰り上げ返還して,2005年末に返還完了しました.

 

一方,大学院の方は

  • 貸与期間は94年4月から99年3月まで,月額7万8千円,借用金額468万円
  • 無利子,免除職在職15年で返還免除

でした.貸与期間が5年なんは,5年一貫制博士課程やったから.

 

ということで,たかたかは現在絶賛借金中です.なんか,免除になったら,「もー我慢できへん,借金なくなったし長生きしとーもないし,今すぐ仕事やめてやるー」とか言い出しそう… (^^;