まんぼう日記

takataka's diary

わんつーかたつーはたかたかのデフォルト装備になりました

ちかごろ左肩と左腕の痛みに悩まされてるたかたかです.四十肩じゃないとか言い張ってましたが,四五六十肩経験者のお話を聞いてると,「腕を上げられなくなる」ってとこ以外は自分にもよう当てはまることが判明.

 

例えば「腕の方まで痛くなることがある」とか,「腕の重みそのもののせいで肩が痛む感じ」とか… かたつーてくてく&「サムライ・ポテト」 - まんぼう日記 のときのたかたかはまさしくそんな感じでした.左腕振るのんつらくて,さらにはぶらさがってるだけで痛いので,右手で左腕支えながら歩く変なおっさん状態….

 

「(少なくとも市販の)湿布はほとんど効かへん」とか,「病院でもらった強い痛み止め飲んでようやく寝付ける」とか,「それもだめな時は痛み止めの座薬を処方してもらった」とか…湿布は効かへん感じやけど市販の鎮痛薬で済んでるたかたかはまだましみたいですね.

 

まあX十肩ってのは単なる俗称やし,たかたかも仲間で,要は加齢に伴う肩腕痛ってとこなんでしょうねぇ…しくしく.いまんところ,市販の鎮痛薬を飲んだら3,4時間は耐えられるので,がまん+定められた用法の限界いっぱいの服薬でなんとかなってます.しばらくこのまま様子見てみるつもり.

 

ちうわけで,腕と肩の痛みはたかたかのデフォルト装備です.痛いのがふつーです.気にせえへんのです.痛みが和らいだらもうけもんです (^^)

 

と,ここまでのしょーもない日記は,朝の5時から書いてました.昨晩夕食後に薬飲んだら眠くなって,ついベッドに入ってしもて,目覚めたんがそういう時間やったので.そんでもって,今日は定期健康診断で胃のX線検査受けるので,朝食抜き.前日夜9時以降は水以外口にしたらあかんことになってるので.当然薬も飲まず.んで,7時前に家を出てX登校プチ.「おなかすいたー」&「かたいたいー」で大変やったので,ハイスピードてくてくして「息が苦しー」とか追加して気を紛らわそうっちゅう…アホです (^^; 近江大橋経由して,東大津高校生と一緒に坂を登りました.行き倒れたりしたないから,水分補給はまめにしましたよ.

 

結果: 10.95km, 1:32:34, 7.1km/h, 8:27min/km

おしくも10km最速記録には届かず.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/334387229

 

健康診断では,体重測定,医師の問診,腹囲測定のそれぞれで「この値で問題ないですね」,「食欲がないとかそういうことはないですね」って確認されました.測定値ちゃんと覚えてないけど,1年前と比べて 7.5kg 減/7.5cm 減やったからね.半年ちょいのてくてくの成果でしょう.血液検査の結果とかにも変化があるのかどうか,今から楽しみ.