まんぼう日記

takataka's diary

「かたつう」と Theano のお勉強 - 7時間目

南湖一周46km - まんぼう日記 以来体中あちこち痛かったんが, 免許更新 + 瀬田川洗堰 Part 8 + X登校プチ + α = 33km - まんぼう日記 のおかげで痛いの痛いの飛んでった〜,と思ったら全部左肩に帰ってきた (^^;  どれくらいかっちゅーと,てくてくしてる時に気を抜くと「いたい…」ってつぶやいてまうくらい,眠れなくて痛み止め飲むくらい…い〜た〜い〜 (^^;;

 

そんな調子なんで,今朝はいつもの7kmルートやのうて最短5kmルートで登校.で,食べ忘れた朝ごはんを調達しにコンビニ寄って,歩いたことない道でルートに戻ろうとして,神領で迷子になりました (^^)

f:id:takatakamanbou:20141010221620j:plain そのとき撮った写真.

 

まあ,ただの運動不足でしょう.上半身の.てくてくのおかげで下半身は鍛えられてるけど,上半身は大して動かしてないと思うし.かれこれ20年近く前に,背中がひどく痛んで耐えられへんくらいになって,いっぺんお医者さん行ったことがあるんですが,そん時は,「運動不足だね」って一言で湿布と「腰痛体操」っちゅうパンフレットもらっておわりでした.その経験からすると,今回はそん時と痛む場所が違うだけ,って感じやし.ちなみに,腕上げるんは問題ないので,四十肩とはちゃう症状みたいです.

 

ところで,「肩痛」って「けんつう」って読むんかと思ったら,まさかの「かたつう」なんですね.なんか変な感じ.「腰痛」は「こしつう」ちゃうのに.かたつー….いててて.

 

さて,かたつー日記はこれくらいにして,Pylearn2 のお勉強 - 6時間目 - まんぼう日記 のつづきです.たいして進んでませんが.前回自分で書いたMLPの出力計算を,Theano を使ったものに書き直してみました.参考にしたのは,Theano のページ

Welcome — Theano 0.6 documentation

の Tutorial や Library Documentation (特に Basic Tensor Functionality と nnet)だけです.

ちゃんと動くことは確認できました.次の目標は,Theano でこのMLPの学習ができるようにすることです.第一歩は Theano に symbolic な微分させることやけど,今の Rectified Linear の書き方やとうまくいかへん予感…

 

つづく…いてててて