まんぼう日記

takataka's diary

音羽山に登ってきました 前編 稜線に出るまで

長くなったので記事を分けました.

はじめに

超いい天気やったので,前から気になってた音羽山に登ってみました.

に続いて3日連続の長距離てくてく.もう,仕事しない言い訳をする気すらないらしい (^^; あ,今日は日曜か.

 

稜線に出るまで

f:id:takatakamanbou:20140914152848j:plain

国分一丁目交差点付近から,これから登る山を眺めてみる(自宅発からの経過時間は15分).これを書いてるのは帰ってきた後ですが,未だにどれがどの山かわかりません (^^; 真ん中がたぶん千頭岳で,音羽山は右端に見切れてるような.

 

この後フレスコ国分店(22分)で飲食料品を調達してから,幻住庵(35分)へ.

f:id:takatakamanbou:20140914152849j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152850j:plain

f:id:takatakamanbou:20140914152851j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152852j:plain

幻住庵について詳しくは 幻住庵 - Wikipedia へどうぞ(手抜き(^^;).幻住庵前の道を道なりに進んでいくと,やがて東海自然歩道の標識が見えてきます(48分).

 

f:id:takatakamanbou:20140914152854j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152853j:plain

f:id:takatakamanbou:20140914162632j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152855j:plain

そのまま進むとまた標識(左上,65分).そばに湧き出た水が冷たくてちょー気持ちよかったです(右上).そこからちょっと進むと,西山路傍休憩地(左下,69分).トイレがあります.ここから音羽山までは3kmですか(右下).平地やとあっと言う間ですが,山の3kmはあなどれませんからな.

 

f:id:takatakamanbou:20140914152856j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152857j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152858j:plain

そこからすぐ山道がはじまります(76分).とはいえ,さすが東海自然歩道,ずいぶんちゃんと整備されてるようです.ありがたい.右2枚は82分頃.

 

f:id:takatakamanbou:20140914152859j:plain f:id:takatakamanbou:20140914152900j:plain

稜線までの道の後半は,かなりの急勾配.階段が整備されてますが,息上がりまくりです(左,90分).そして稜線までたどり着きました(右,91分).

 

中編につづく