まんぼう日記

takataka's diary

10km最速更新&20km/40km歩いたらどこまで行ける?

10km最速更新

なんちゃってアスリート - まんぼう日記 の1マイル最速につづいて,今日は10km最速を更新.大学 ==> 瀬田月輪町交差点 ==> 大将軍一丁目交差点 ==> 新浜町交差点 ==> 近江大橋 ==> 自宅,で10kmちょい.10kmを01:22:14,1km8分13秒ペース.高度計のグラフからわかるようにずっと下りなので,ちょっとずるいですが (^^)

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/303272196

f:id:takatakamanbou:20140829233848j:plain

 

 

たかたかがてくてくする理由の一つは,よけーなことが頭をぐるぐるしてだめだめな時でもてくてくするとちょっとすっきりするからなんですが,どうもこの1週間ほどはぐるぐるでだめだめな感じが続いてて(まあ大体いつもぐるだめなんですが (^^;),てくてくしまくりです.今日はそんなわけで登下校ともに10kmちょいのX登下校プチでした.

20km/40km歩いたらどこまでいける?

↑の話だけではなんだかなあと思ったので,よだんだよん.現在のところ最長てくてく記録は42km( フルマラソン距離てくてく - まんぼう日記 )なので,それを目安に20km往復/40km片道歩く想定で自宅(石山辺り)からどこまで行けるか調べてみた.Google Maps の道のり測る機能でちまちまとね.ただし,どこ歩いてもいいと調べようがないので,次の縛りを入れて.

  • 国道限定.大津市中心部とか京都市街とか,国道をはずれたら明らかにショートカットできる道があっても国道沿いで.
  • バイパスとかについてはまあなんとなく一番普通にX号線って言って思い浮かべそうな方で.ほぼ1号線と161号線の話ですが,1号線は第二京阪の側道じゃない方,161号線も西大津バイパスじゃない方で.
  • 国道は,1桁限定,2桁3桁もあり,等と分けてみる.

で,結果は次のようになりました.

 

1桁国道限定

以下,「ほげ/ふが」ってのは「ほげ」が20km,「ふが」が40kmでの到達地点です.

  • 1号線で東へ: 湖南市,草津線甲西駅付近/甲賀市土山町,土山支所前交差点付近
  • その途中で8号線に移って北へ: 野洲市大篠原,浄勝寺交差点付近/犬上郡豊郷町,宇曽川を渡る橋付近
  • 1号線で西へ: 京都市南区,近鉄京都線東寺駅付近/枚方市,国道田口交差点付近
  • 途中堀川五条から9号線: 五条春日交差点付近/亀岡市大井町,犬飼川を渡る橋付近

全国道ok

2桁までにしても1つしかルートが増えなかったので,3桁も含めて全ての国道okの条件で.

  • 1号線で西へ,途中から24号線で南へ: 京都市南区東九条松ノ木町の交番付近/京都府綴喜郡井手町,奈良線山城多賀駅近く
  • 1号線から161号線で北へ: 大津市本堅田,仰木口交差点付近/大津市北小松(ただしこの条件のみ途中で湖西道路経由する所でGoogle Mapsがバグるので,国道ではない西近江路を経由)
  • 422号線(一部307号線と共通): 甲賀市信楽町上朝宮付近/三重県伊賀市諏訪(伊賀上野へと向かう山の中)

その他,3桁国道使うとまだいろいろ候補が広がるんですが,調べきれへん.1号線から162,171,367号線とか,北東方面もいろいろ.まあ,岐阜や福井まで行けるとかそういう面白いことになるわけでもないです.477号線,このひとは曲者ですな.

おまけ

国道以外のルートもひとつ.

  • 湖岸道路(東岸)をずっと北上: 琵琶湖大橋取り付け道路との交差点付近/滋賀県近江八幡市沖島町(あと数キロで休暇村近江八幡)

西岸を161号線で20kmだと琵琶湖大橋取り付け道路との交差点付近で,上記の東岸の交差点までの距離は2.5kmほど.ちうことは,琵琶湖大橋経由でぐるっと1周は42.5km.

 

……たかたか以外にはどーでもいー話なので一人で面白がってるわけですが,亀岡とか三重まで行ける一方で,161号線北上ルートで大津市から出られないというのがちょっと衝撃的です.文字では分かりにくいのでそのうち地図にしてみよっかな (^^)