まんぼう日記

takataka's diary

なんちゃってアスリート

昨日あんな調子( 1km9分の壁 - まんぼう日記 )やったせいか,今日は朝からハイペースてくてく.登校時: 6.57km, 00:55:07, 7.15km/h,下校時: 4.56km, 00:36:08, 7.57km/h (朝はいつも遠回りしてるのです).下校時には,Runtasticアプリで「1マイル最速」というびみょーな個人記録を獲得.7分37秒/km ちゅうペース.自分で自分に「おまえは何がしたいねん」ってツッコミを入れたりしますが…まあなんちゅうか歳をとると我を忘れたくなること多いやないですか,ねぇ (^^)

 

 そんなどーでもええ話は置いといて.スポーツ選手とかが「1日トレーニングを休むと感覚が鈍るから…」みたいな話をすることがありますが,なんか,ウォーキングといえどそういうとこある気が.昨日は速く歩こうとしたのが久しぶりで,体が動かへんというか,どう動かしたらええんやったっけ?ってな感じでしたが,今朝はだいぶん自然に動くようんなって,さらに夕方には体が勝手に動いて「そうそうこういう感じ」って.言葉でうまく説明でけへんのやけど.長距離てくてくで1km9分の壁を越えるためには,しばらく中距離高速てくてくを続けて体にその感覚を刻み付けとかなあかんのかなぁ…

 

って,なんかアスリートっぽいことを言ってる気配がしますが,ただのおっさんの戯言ですな.こんなどーでもええ話もやぱし置いといてっと.そんなこんなで帰宅後シャワーを浴びる前に体重計に乗ったら,昨日の夜12%台やった体脂肪率が今日は9%台…いくらなんでも変動大きすぎへんか? 今までも体脂肪率と筋肉量の推定値が矛盾してたりした気がするし.なんか変やなあ(と思ったからこその 夏休みの自由研究? - まんぼう日記 やったわけですが )と説明書を引っぱり出してみたら,「1週間に12時間以上トレーニングしている」などの条件を満たしている場合は「アスリート」のモードに設定してねって書いてありました.週12時間…以上てくてくしてますな….設定変更して測り直しっと…7.9%…体重Xkg,筋肉量Ykgで,X-Y < 8 って…お腹いっぱいご飯食べて体重1kg以上増えたのに…

 

そーですか,たかたかの筋肉以外の組織の質量なんてしょせんそんなもんですか…そのさらに一部でしかない脳の,さらにその働きのごく一部でしかない意識が生み出すあれこれなんて,どーでもええやんってことですな

『意識は傍観者である: 脳の知られざる営み』のレビュー デイヴィッド・イーグルマン (takatakamanbouさん) - ブクログ

『マインド・タイム 脳と意識の時間』のレビュー ベンジャミン・リベット (takatakamanbouさん) - ブクログ

ちゅーことで,なんちゃってアスリートたかたかのどーでもええ話でした.しかし,たかたかがアスリートって,実体/実態知ってる人からしたら噴飯もんですな (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20140826011049j:plain

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/300494286