まんぼう日記

takataka's diary

てくてくメモと ISO 8601

2014年8月のてくてくメモ - まんぼう日記 みたいな記録を付けていると,週に番号を振りたくなるわけで.1月1日を含む週をその年の第1週とすればよいか,と思ったけど,これだと大半の年で「前年最後の週」と「今年最初の週」に重複して番号を振ることになりますね.こういうのんはどっかで誰かがちゃんと規格化してるんちゃうかと思って調べてみたら,ありました.ISO 8601 - Wikipedia

 

週は月曜開始で定義されているよう(曜日は月曜が1,日曜が7)で,

ある年における、「最初の木曜日を含む週が、その年の第1週である。」と規定されている。

 だそうな.年によって,12月最後の数日が翌年第1週に入ったり,1月初めの数日が前年最終週に入ったりするわけですね.Mac OS X のiCalでは,「環境設定」→「詳細」→「週番号を表示」にチェック,で見られました.iCalがどう週番号計算してるのか未確認ですが,2012年1月とか見ると ISO 8601準拠っぽい.てくてくメモにも ISO 8601 に則って週番号を入れてみよう.

 

….どーでもいー話ですいません (^^;