まんぼう日記

takataka's diary

旧草津川あたりをてくてく

一斉休暇最終日やけど大学へ.ウェブサーバの最終調整とか部屋の片付けとかしたあと,草津栗東方面へてくてく.以前,エクストリーム下校として草津川(新しい方,草津川放水路)沿いを歩いてみたので,今度は旧草津川を攻めてみようと.新草津川沿いは,景色ええわけでもなく歩きにくい道ばっかしで楽しくなかったけど,旧の方はどないでしょう…

 

f:id:takatakamanbou:20140818183608j:plain

ちゅうわけでまずはパインアメでおなじみのパイン株式会社の工場前を通過.って,パインアメって全国区? たかたかがいつも食べてるパインアメはここで作られてるんですね(たぶん).

 

f:id:takatakamanbou:20140818184326j:plain

その後ロクハ公園内を通過.どうでもいい写真が続きますな (^^;

 

f:id:takatakamanbou:20140818185002j:plain f:id:takatakamanbou:20140818184925j:plain

旧草津川.今はこんな感じ.たまたまここは河床に下りられましたが,ほとんどの場所は歩けるように整備されてるわけでもなく,ちょっと行くと草ぼうぼうなので,結局は堤の上を歩くことになります.右の写真を見ると,天井川であることがよくわかりますね.

 

f:id:takatakamanbou:20140818185456j:plain f:id:takatakamanbou:20140818185555j:plain

旧草津川から見た国道1号線(京都方)と東海道本線(米原方,奥に見えるのは草津駅). いつもくぐってるトンネルの上はこーなってたかーって感じ

 

f:id:takatakamanbou:20140818190242j:plain

お仕事ご苦労さまです.ってなんでそんなとこに (^^; 春の川沿いは桜がとってもきれいらしいです.

 

f:id:takatakamanbou:20140818190550j:plain f:id:takatakamanbou:20140818190809j:plain

そこから上流の方へふらふら.左は,草津川放水路のはじまり辺り.右は,金勝川と草津川が合流して草津川放水路となる地点にあった石碑.上の溝が昭和28年の破堤・洪水時の満水位を示してるらしい.周囲に比較できるものがないのでピンと来ませんが,現在の堤防の高さより2m近く上です.右奥は草津川放水路竣工記念碑.

 

ここから大学へ戻る.23.12km, 04:04:32, 5.67km/h.

https://www.runtastic.com/ja/users/takashi-takahashi-13/sport-sessions/295296467

気温35度近い炎天下で,道中で500mlペットボトル4本分の水分を補給.飲み過ぎやないかとも思ったけど,Runtasticのアプリによれば今回の活動で1961mlの水分を失った計算やそうで,釣り合ってますな.

 

真っ昼間やったのに日焼け止めを忘れて,腕とか足とかウェルダンな感じでちょっとひりひり.明日がやばいかも.