まんぼう日記

takataka's diary

フローぐちゃぐちゃやがな

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

朝6時起床。 30時間位何も食べてないので、胃にやさしそうなゼリー (^^; を朝ご飯にする。 無性に甘い物を摂りたくなったので、コンビニでチョコレートとか甘ったるいコーヒーとか買い込んで仕事に出かける。

 

午前中は、カメラを動かしながらのキャプチャの予備実験。 カメラの回転速度と像の動きの関係を観察する。 昼食後は、キャプチャした画像を取り込んで処理するプログラム作り。 画像読み込みの関数に潜んでたバグの退治だけで午後一杯かかってしもた。 夕食後は、画像の空間微分・時間微分を計算してオプティカルフローを算出するプログラム作り。 前に作ったのを手直しするだけやから大した手間やない。 わーい、でけたあ。 早速実行。 フローぐちゃぐちゃやがな (;_;) ちょちょいとパラメータを変更。 おお、きれいになった \(^-^)/ ところが、微妙におかしなところを発見。 よくよく調べたら、キャプチャした元画像の段階で既におかしい。 どうやったら直るんやらわからへん。うー (-_-) で、10時に撤退。