読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼう日記

takataka's diary

I wish you a Merry Christmas.

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

午後1時起床。 いまだに風邪が直らへん。 出勤途中によったコンビニで、お気に入りの「健康梅のど飴」の袋入りが20%増量で売られているのを発見。 るんるんで買っていく。 人間案外簡単にシアワセを手に入れられるもんや。

 

銀行で国民健康保険を納付。 残高照会して、なんとか年を越せることを確認。 まったく、つつましい生活しとるのになんでこんなにお金貯まらへんのかしら。 で、郵便局で日本育英会の奨学金の払込。 大学四年間第二種奨学生やったので、学生ではなくなってしまった今年から返還義務が生じているのである。 卒業後即座に研究・教育職に就いて一定期間奉じれば返還免除、学振特別研究員の期間は返還猶予、利子無し、というのは一種の話(免除規定なぞ風前の灯火やけど)。 二種は免除なし、利子あり(たかだか年3%やけど)。 大学一年の春に、書類の不備で一種の締め切りに間に合わず、泣く泣く締め切りの遅かった二種に応募したのでした。 で、その後年2回ずつ一種への変更を申請する機会があったんやけど、 「大学の分の奨学金くらい免除に頼らず返してみせたるわ」とほったらかし。 いわゆるひとつの若気の至りというやつでんな。 モッタイナイコトヲシタ。 で、今年の割賦金は138,413円、2012年まで毎年返して計1,937,784円 (元金1,575,000円+利息362,784円)。 の予定のところを、おやぢ気の至りで二年分276,826円払込。 少しは足しにしてくれ、日本育英会。 アア、モッタイナイコトヲシタ。 それから、 ワクチンを六人分。 I wish you a Merry Christmas.

 

3時に電総研へ。 昨日の続き。 カーネルの再構築やり直して、テスト用プログラムで画像をキャプチャできることを確認。 非力なMMX Pentiumマシンでも320×240[pixel]を30[fps=frame per second]でとれる。 画面表示もファイルへの保存もせんかった場合の話やけど。 とりあえずキャプチャはO.K.ということで、次はシリアル接続によるカメラのコントロールをチェック。 ケーブル接続するだけで楽勝のはず、がしか~し。 動かへん ;_; 困った。 で、めっちゃ頭痛うて仕事にならん&頭痛薬2倍攻撃効果なしなので、夕方早々に撤退 ;_;