読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼう日記

takataka's diary

ハワイへ向けて出発

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

ハワイへ向けて出発の日。 なんか眠れへん。 遠足前の小学生か、おれは。 しゃあないので朝方いそいそと荷造りをする。

 

昼前に電総研へ。 発表用の資料とか忘れてへんかチェック。

 

帰りがけに、つくば電気街でデジカメを購入。 ハワイへ持っていくのだ。 説明書読んでる時間がないので、とりあえず箱をあけて本体とスマートメディアと説明書をかばんに放りこむ。

 

17:00頃のバスでつくばセンターへ。 17:30つくばセンター発のバスで一路成田空港へ。 バスの中でデジカメの操作法をマスター。

 

19:20成田空港着。 チェックインを済ませ、少し日本円→米ドルに両替したあと、出国手続き。 搭乗手続きがはじまるまで30分ほど、本を読んで過ごす。 旅行のように短く細切れで待ちが発生するときには、ショートショートを読んで時間をつぶすのがええやろ、というわけで、今回の旅行には、星新一×2冊と他に長編×2冊文庫を持ってきた。 実は、星新一の作品読むのは中学生以来やったりする。 読んでたら、外務省と書いた名札をつけたおねえさんがよってきた。 アンケートをやってるので協力して欲しいそうな。 そういえば前の海外出張んときもなんかアンケートに回答したぞ。 そんなにおれはぼーっと暇そうにみえるんやろうか。 中身は空港までの交通手段についてやった。 回答を終えてまた本読んどったら、修学旅行らしい高校生の団体がやってきた。 うげっ。 そういえば前の海外出張んときも修学旅行生と一緒で参った覚えがあるぞ。 かなんなあ。 きゃあぎゃあながきんちょに囲まれながら読書を続ける。 そうこうしとるうちに搭乗の時間。

 

21:00発JL-70便、無事離陸。 ハワイ島コナ空港には現地時間で29日8:45着の予定。 時差は-19時間やから、飛行時間は6時間半ほどか。 夕食を食べて、あとは本読んだりうたた寝したりの繰り返し。 着いたらもう一度29日を朝からやり直し。 やっぱり変なかんじ。

 

以下、まんぼう日記いんハワイ島 1日目 - まんぼう日記 につづく。