まんぼう日記

takataka's diary

あせったてしゃあないわ、というわけで。 とりあえず読書でもしてみる。

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

昼過ぎに起きる。 あせったてしゃあないわ、というわけで。 とりあえず読書でもしてみる。

  • フィリップ・K・ディック著; 浅倉久志訳 「ユービック」  ハヤカワ文庫(早川書房) ISBN4-15-010314-3
  • ダニエル・キイス著; 稲葉明雄・小尾芙佐訳 「心の鏡」  ダニエル・キイス文庫(早川文庫) ISBN4-15-110108-X

ダニエル・キイスの作品、文庫にしはじめたようで。 「アルジャーノンに花束を」も文庫で手に入るようになりました。 この「心の鏡」というのは短篇集で、中篇版の「アルジャーノンに花束を」(チャーリーが「ぼく」ではなく「おれ」と言ってるほう)も収録されています。 序文に「アルジャーノン…」や「24人のビリー・ミリガン」などの作品を執筆するに至った経緯が述べられてたりします。


夕方からお仕事。 机に向かって、あるいはソファーに寝っ転がってうんうんうなってみる。 少しはやってみる価値のありそうなことを思いつく。 ホワイトボードに落書きをしてちょっと考えてみる。 これだぁ。 とりあえず実験してみよ。

 

本番の実験に進む前に、以前やってみてあまり芳しい結果のでんかった実験(cf. 結果は惨敗 - まんぼう日記 )に再度トライ。 前は正則化してもあかんやろうと思ってたけど、どうせプログラムあるんやしー、なーんかもったいないしー。 で、やってみた。 なんかいけそう。