読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼう日記

takataka's diary

ちょろいもんっす

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

認知心理・記憶研究会。 今日は、短期記憶をテーマに卒論をまとめている4年生の発表。 3時間ほどかけて、学群生も院生も教官もみんな一緒になって真剣に研究の妥当性や実験の有効性を検討する。 とてもしっかりした内容で、「うちの4年生に爪の垢煎じて飲ませてやりたい」という声多数。 ほんまに (あー、たかたかの近辺にいる卒論生を指していってるわけではなく、あくまでたかたかの知ってる範囲の情報系の卒論生一般のことを想定してるわけでして、っていいわけしてもしゃあないか)。 こういう感じで研究初心者をきちんとサポートする活動を数ヶ月に一回でもできれば、意欲のある学生はみんなすごいええ仕事でけるようんなりまっせ。 そんときには、やっぱり院生に一番がんばってもらわなあかんやろうな。 というわけで、がんばって下さい (^^)/~

 

やっぱり丑三つ時を過ぎても眠れない。 だんだん喉の痛みがぶりかえしてきて咳も出てくるし、このまま徹夜でもしようもんなら間違いなく明日はダウンするやろうな。 でもやっぱり眠れない。 あきらめて、プログラミングでもすることに。 5層砂時計型パーセプトロンの学習プログラムの準Newton法バージョン。 9月29日( ふくれたおなかと quasi-Newton method - まんぼう日記 )に作った3層のがあるから、それをいじいじしてはい出来上がり。 ちょろいもんっす。 あれま夜明けてしもうたよ。