まんぼう日記

takataka's diary

わーい♪ はーい♪……ばか?

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

学振から特別研究員採用一覧とかいうんが届く。 今年度採用のPDの数物系は135名、そのうち情報科学の分野は4名やってさ。


共役勾配法を使ったMLPの学習でカオス時系列の短期予測をするプログラムを書く。 とりあえずちゃんと動きましたあ。 わーい♪ さっさと実験やっちゃいましょう。 はーい♪

ばか?

 

るんるんで家に帰って、ビールを飲みながら実験の続きをやる。 がしか~し。 思った通りの結果にならへん。 こっちの方があっちの方より予測性能がようなると思ったんやけど。 かわらへんがな。 せっかく非線形次元圧縮でノイズを除去しても、予測子を構成する段階でその効果も吸収されてまうんかな。 しくしく ;_;