まんぼう日記

takataka's diary

いろいろグウである

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

お昼はとんかつ。 いろいろグウである。

 

研究室のソファーにごろ寝して、論文を読む。 筑波大図書館は、出版社と契約を結んで電子化した学術雑誌のデータベースをオンラインでアクセスできるようにしている。 そこから拾ってきたもの。 今年の秋にNeural Networks誌に掲載される予定の原稿である。 図も含めて全文読めるんやから、印刷・刊行される紙媒体なんてもはや飾りでしかない。 とか言いながら、ごろ寝して読むためにPDFファイル印刷したんやけど。

 

うちに帰って、共役勾配法でニューラルネットワーク(多層パーセプトロン)の学習をするプログラムを作る。 とりあえずでけたけどまだ動作確認しかしてないから、共役勾配法による計算コスト削減の効果のほどはようわからん。 これ使ってこれから実験して再来週の神経回路学会で発表しよう、ちうことを考えてるんやけど、ちょっと無謀か。