読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼう日記

takataka's diary

NOLTA論文を郵送

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

NOLTA論文を郵送する。 ようやく一仕事終わった。 ふう。 さて新しい仕事に取りかかるとしますか。

 

第一弾は、 「タッチおじさんロボットをUNIXで動かそう」プロジェクト(おひ)。 とりあえずは、シリアル接続のデバイスファイルをオープンして適当な信号流してみて、動作の解析を試みる。 ロボット各部の動作(頭の上下、右腕の上下、緑色LEDおよび赤色LEDのON/OFF)を表すビット列を送るだけでええと思うとったら、これがそんなに簡単やなかった。 ロボット自身状態を持っとって、現在の状態によって次の信号の解釈が変わるらしい。 基本的なことわかってないから、大きな勘違いしとる可能性も高いけど。 一時間ほど遊んでようやく感じがつかめてきたところで今日はおしまい。

 

第二弾「Bayesianでもごもご…」第三弾「Optical Flowでもごもご…」第四弾「判別分析でもごもご…」、それからおまけに「カオスでもごもご…」、さらにその間にできれば英文の論文も投稿したいんやけど、みんなそんな簡単にうまいこといくわけないしなあ。