読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼう日記

takataka's diary

田貫湖とダイアモンド富士

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

最近どうも調子が狂いがちなので、今日は家で仕事することにした。 ゆっくりしよう、と思ってたんやけど、どうしても気になる論文があって、大学図書館にあること知っててでも書誌情報書かれた資料を電総研に置いてきてしもてて、夏休みやから大学図書館17時まででしかも土日休みで、気が付いたんがもう4時になろうかという時間で。 急いで電総研へ行き、資料を持って大学へ。 事故でも起こしたらわややから、車は安全運転。 工技院構内と大学内を早足で駈けずりまわる。 夕立のあとで涼しいはずやのに、やっぱり汗だくになってしもうた。 カオス研に向かう道すがら、GETした論文を読む。 手に入れるのに一時間走りまわったけど、気になってたとこを確認する作業は10秒で終了。 やっぱり思ったとおりやった。 ふう。

 

本読む時間削って今までのネタを早く英語の論文に書け、と勧められる。 でもそんなことしたら間違いなくたかたかは壊れてしまいます。 ああ、コピーロボットが3体ほど欲しいとこや。 もちろん本人はゆっくり読書してテニスに汗を流してうまいもん食うてふにゃぁ~とお昼寝するのである。

 

田貫湖で、富士山の真後ろから太陽が昇る「ダイアモンド富士」、湖面に映る「逆さダイアモンド富士」が見られる。 毎年4月20日と8月20日の前後数日にのみみられる現象。