まんぼう日記

takataka's diary

Sunfish2号で SuperPi

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

ああ今日はいいお天気なのねん。

 

Sunfish2号( 新旧Sunfish号のすべて - まんぼう日記 )を使うて、SuperPiで104万桁のPiの値を計算させてみた。 6分弱。 さすがMobile PentiumII 366MHz。 ひと昔前はノートパソコンで計算機実験なんかやる気にならんかったけど、今やデスクトップと遜色なく、十分実用。 どこでも「ちょっと実験」できてまう。 ちなみに、東大金田研が1995年に42億桁の世界記録を樹立したときのスパコンでは、100万桁は5秒らしい。