まんぼう日記

takataka's diary

Real-time control of a robot arm using simultaneously recorded neurons in the motor cortex

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

大阪へ向かう新幹線の中で、非線型時系列解析に関する論文を一本、それから NATURE neuroscienceに出てた、

``Real-time control of a robot arm using simultaneously recorded neurons in the motor cortex,''
J. K. Chapin, et al., NATURE neuroscience, vol.2, no.7, July 1999, pp.664-670
の解説論文を読む。 Hot Wiredの記事ロボット腕を思考で操作の話のやつやけど、こいつあすごいや。

 

ラットがバーを押してロボットアームを動かすことで報酬を得られるように訓練。 同時に、motor cortexとthalamic areasに埋め込んだ電極アレイで数十のニューロンの活動を計測。 多数のニューロンの信号を主成分分析して、バー押しに先立ってロボットアームの動きを予測できる信号成分を見つける。 ロボットアームの制御をバー押しからその信号に切り替えても、ラットはアームを操作できた。 バー押しの運動はしばしば減少あるいは消失した。

 

これは、多数のニューロン群の活動をリアルタイム・オンラインで外部デバイスの制御信号に変換しうることを示した最初の結果である。