まんぼう日記

takataka's diary

「子どもにウケる科学手品77」&「鼻行類」読了

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

仕事しようと思ったけど、鍵がないので電総研には行かれへんし、冷房がないのでカオス研は地獄やしで、結局うちでごろごろする。

 

「子どもにウケる科学手品77」( cf. 恐怖の大王 - まんぼう日記)読了。 すぐやってみせられるような単純な仕掛けのもんばっかりやし、小学校低学年くらいまでの子供たちに見せると喜んでもらえるかな。 今度は高学年から中学生くらいのヒネたガキんちょを驚かせるようなネタ満載の本を探してみよう。

 

「鼻行類」( cf. 恐怖の大王 - まんぼう日記)読了。 第二次大戦後に発見され、のちに核実験により水没した太平洋のある諸島に生息していた驚異の動物たちの詳細な記録 (^^; いやあ、うわさには聞いてましたが、これはすごい。 動物学に通じてればもっと楽しめるんやろうけど、挿絵を見ながら彼らの生態を想像するだけでも十分面白いです。 生物の研究してる人の感想を聞いてみたいな。