まんぼう日記

takataka's diary

冷蔵庫を購入するはずが

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

最近、ちょっとばかし余興で動画像を扱う実験をやっている。 大した処理もしとらんのに、結果を動画で見られる、ちゅうだけで何かすごいことをやったような気になってしまうのが不思議。

 

たかたかの家には現在冷蔵庫がありません。 大学入学時に買うたんがだいぶん前に壊れて、それっきりなのです。 涼しいうちはたいして困らんかったけど、暑うなってくるとさすがに冷蔵庫なしの生活はキツイですわ。 ほいで、ネットニュース見てたら格安で売りに出されてる物件があったので、即購入希望のメールを出して、今日は朝からブツを見せてもろうてきました。 いやあ、きれいやしめっちゃええ品でんがな、こりゃあ掘り出しモンですわ。 というわけで、全自動洗濯機を購入することに(あれ?)。 ああ、また冷蔵庫探さねば。

 

ああ、またやってしまった。 工業技術院の売店で

  • 妹尾河童 「少年H」上下 各600円
    講談社文庫(ISBN4-06-264590-4 and 264591-2)
  • フレッド・ハプグッド 著; 鶴岡雄二 訳 「マサチューセッツ工科大学」 552円
    新潮文庫(ISBN4-10-215411-6)

これでもう十分、「本買いマニア(のしたっぱの手下のザコキャラ)」である。

 

夕飯は、めっちゃ久ぶり、というか何年も前に移転した後はじめて「Ran Ran」へ。 昔から量の多いことで有名で、洗面器みたいな器に御飯を盛ってその上に野菜炒めと麻婆豆腐と豚肉をのっけた「BIG丼」が名物の店。 で、昔(大学入りたての頃)はそのBIG丼が楽勝で食えとったのに、今日は敗退。 残してしもうた。 やっぱり昔のようにはいかへん。 でも、食べる量減っとるくせに腹は昔よりでてくるんやもんなあ、いやあん。

きょうのまめちしき

これまた今日の話ではないですが、土曜に弁当屋さんのテレビで「高校生クイズ」を見て仕入れた豆知識。

「指切りげんまん」の「げんまん」とは、「ゲンコツで一万回(殴るぞ)」という意味である → YES

やそうな。 絶対 NO やと思うたたかたかはびっくり。