まんぼう日記

takataka's diary

「資料 現代社会 1987」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

雨。二度寝してもやまんかった。

 

家で高校時代の「資料 現代社会 1987」というのを発掘。 なんや、高校生んときは全く見向きもせんかった (のに今も持ってるのは貧乏性のなせるワザなり) けど、おもろいがな。 日本の文化についての話とか、青年期の心理についての話とか、思わず読み耽ってしもうた。

きょうのにゅうす

といっても、もう何日も前の Wired News やけど。 最近受け取るメールの数が多くて処理しきれんようになってきとる。

 

ロボット腕を思考で操作(リンク切れ)

 

特命リサーチ200Xをながら見してたら、「体の硬さは筋肉を制御する神経回路網の発達具合で決まる」という話が出てきた。 例えば立位体前屈の場合、おなかの筋肉を収縮、おしり側の筋肉を弛緩させて前屈する。 しかし、体勢を保つ必要から、おしり側の筋肉も一部収縮させなければならない。 このとき、神経回路網が発達してる人は、一つの筋肉を細かい部分ごとに収縮・弛緩させることができるため、おしり側の筋肉を最大限に弛緩させて大きく前屈することができる。 しかし、神経回路網が退化して細かい制御ができない人は、うまく弛緩させることができずあまり前屈できない。 と、こういう理屈やそうな。 ほうでっか、こら知らなんだ。