まんぼう日記

takataka's diary

「らりっくす、らりっくす」

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

結局昨日は日記を書かずじまい。 といっても実はこれを書いてんのは26日やったりするんやけど。 日記の行数 = 0 ということは、忙しさ = ∞ ということか。

 

「システムダイナミクス」の課題より

問題: A,Bは同次数の正方行列とする。このとき、

「AB=BA ならば (A+B)^2 = A^2 + 2AB + B^2」

であることを証明せよ。

解答その一: (左辺) = A^2 + AB + BA + B^2 = A^2 + AB + AB + B^2 = (右辺)

解答その二: AB≠BA と仮定すると、(A+B)^2 ≠ A^2 + 2AB + B^2
よって、AB=BA ならば (A+B)^2 = A^2 + 2AB + B^2

 

たかたかにはその一しか思いつかへんかったけど、なぜかその二の解答が多数派やったらしい。 むっちゃ謎。 「なるほど。ああ、おれ頭硬いなあ」とか思わず納得してしまいそうになったけど、その二は証明になってまへんがな。 背理法のつもりかもしれんが背理法になってない。 でも、間違ってることを確信するまでに、かにPと二人でウンウンうなってしもうた。 「たかたかの頭は硬い」という命題は真のようや。 情けなや。

きょうのおまじない

何か緊張してるなあとか何か不安やなあというときは、こう唱えてみましょう。

「らりっくす、らりっくす」

さらに周りの人間つかまえて言ってやりましょう。

「らりっくす、らりっくす」

さあこれであなたの気分はすっきり爽快。 さらに、周りの人間は力抜けてやる気を失い、効果倍増! (^^;

 

塾講師時代の教え子から 「テスト前になると不安になります。どうしたらいいでしょう」 というメールをもらい、↑みたいな返事を書きました。 そしたらなんと、 「おかげでリラックスできました」 って…ええのんか、ホンマにそれでええのんか? (^^;