まんぼう日記

takataka's diary

ばあちゃんにも喜んでもらえるくらい

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

くもり時々雨。 現在、SETI@homeの「平均所要CPU時間/処理単位」レースで*.ac.jp 中最下位を独走中 (^^) 統計はこちら(リンク切れ)。 *.tsukuba.ac.jpで参加してんのは、うちの 486並の古いSPARCマシン×3 + Pentium 200MHz×1 だけや。 このSPARCマシンは1ユニット処理すんのに普通のPCの10〜20倍の時間かかるからねえ。 誰か速いマシン投入してえ。

 

たまには自分の研究のことでも書こうかと思ったけど、 「ばあちゃんにも喜んでもらえるくらい」(ファインマンの言葉?) のすごい仕事をしているわけやないので、 誰にでも分かってもらえるように説明する自信ない。 ニューロンって聞いたことあるなあ、 Σ使った数式見ても鳥肌たったりせえへん、 という人を想定して説明してみよう。 とりあえず項目はこんな感じかな。

  1. ニューラルネットワークってどんなんや
    • ニューロンモデル
    • ネットワークの構成
    • 何でニューラルネットワークなんや
  2. それで何ができんねん
    • 学習とは
    • 誤差逆伝搬学習
    • 関数近似と次元圧縮
  3. 問題は何や
    • 汎化と内部表現
    • 「おまえなんかいらん」「おまえら順番に並んでみいや」
  4. どこまででけた

1.と2.って別にそこいらの本にのってるような話。 3.と4.は、「ふーん」で終わってしまう話になる可能性大(^^; ぼちぼち書こうと思います。