まんぼう日記

takataka's diary

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

春の嵐?

大学へ来る前に近所のクリーニング屋に寄り道。 たかたかは3年前から桜住民ですが、このあたりの急速な発展ぶりには住人ですら驚かされます。 学群卒の同期の人たちは、「桜」ちう地名すら知らんでしょう。 修士卒の同期の人たちは、「あんなとこに人住んでんのか」と言うでしょう。 旧柴崎地区の一部(平塚線うなぎ松乃家交差点から東)が区画整理されて 「テクノパーク桜」と呼ばれるようになったのは、4年ほど前。 一本道路が通っているだけで他には何もない土地でした。 1年たっても、まだ建売り住宅やアパート・マンションがぽつぽつ建っているだけ。 商業施設は一軒のスーパーとコンビニのみ。 たかたかはその頃、「大学に近い(徒歩圏内)」「静か」という環境に引かれて引っ越してきました。 そのうち店も出来て少しは便利になるやろうという読みもあったけれど、 その後の変わり様は予想を超えていました。 今や住宅の売り文句は「生活至便」。 この2年の間だけでもでっかいスーパー3つ、でっかいレストラン3つ、医院いっぱい、 ミスタードーナツにマツモトキヨシまでできました。 幹線道路沿いは建物で一杯、工事中を除いて空き地もありません。 たかたかが学群一年生の当時、酒に酔った学生が迷い込んで行方不明になり、数日後に凍死しているのを発見されるという事件が起こったあの場所が、今や一大住宅街&商業地域です。 ほんま、``Sim City''みたいや。

 

某所で話題のじゃんけんのかけ声、 僕は「い〜ん〜じゃ〜ん〜で〜、ほ・す」でした ちなみにあいこの時は「あいこでほす」。

 

明日昼から研究室のサーバのOSバージョンアップ作業が予定されています。 作業が終了するまでの間 (早ければ夜まで、遅くとも明後日朝まで、ひょっとすると永遠に)、 ネットワークの接続が断たれます。 御承知おき下さい。