まんぼう日記

takataka's diary

2001年に1万ニューロン、1億シナプスのネットワークでカオス研究

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 ,以下はあちこちリンク切れだったのでリンクを全部削除)

 

快晴。でもめちゃくちゃ風強いでんがなまんがな。 ようやくここ数日分の日記を(まだ一部やけど)書く。

 

そうですか、「2001年に1万ニューロン、1億シナプスのネットワークでカオス研究」ですか。 全結合か。合原先生やから、やっぱりアナログのカオスニューロンモデルなんすね。 うーん。自由度の大きな系でカオスとしての振舞を調べたいんやろうな。 で、ニューラルネットワークの研究としてはどんな成果が期待できるんやろう。 「巡回セールスマン問題が高速に解けます」、って言うたって、 「それで、その先は?」ということになると思うんやけど。 ちなみに、こういうのもあります。

 

  • たかたかの古巣、筑波大VIP研のPDMデジタルニューロ: パルス密度による信号伝搬。1000ニューロン全結合。
  • 理研:脳科学総合研究センター:脳型デバイス・ブレインウエイ研究グループのニューラル・ネットワーク・プロセッサ: バス結合型。全結合ハードと違い、ニューロン数を増やすと計算時間が大きくなる。その分ニューロンモデルの設計や結合様式などの自由度が大きい。こいつを使うてラジコンヘリを飛ばそうとしてるらしい。面白そう。