まんぼう日記

takataka's diary

卵焼き器

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

昨日の科研費の話、書面で理由を説明するようにと上の方からお達しがあったらしい。 あれま。そんなに変なことなんかな。 どうも勝手がわからんですな。

 

東大寺で「お水取り」が行われる。 春やねえ。

 

まぐまぐの「ウィークリーまぐまぐ」掲載の「まぐまぐちゃんに質問ちゃん/間違いシリーズ」がお気に入りなんやけど、それを読んでたら小学生のときのことを思いだした。

 

調理実習のときのこと。班ごとに前もって分担を決めておき、みんなで材料や器具を持ち寄りました。メニューは「おみそしると卵焼き」です。

「○○ちゃん、『卵焼き器』出してえな。」
「はい。」
と言って○○ちゃんが手渡してくれたのは、アルミホイルにつつまれ甘い香りを漂わせている『卵焼き』。まだほんのりと温かさが伝わってきます。
「お母さんが作ってくれたんや。」
そう言ってにっこり笑う彼女に、僕は何も言うことができませんでした…。

 

いやあ、でもおかげでおいしい卵焼きを頂くことができました。(^_^;