まんぼう日記

takataka's diary

毎日100回『ありがとう』

(cf. 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

だいぶん前からどうも胃(?)の調子がおかしい。 起きてから数時間は、食欲がわかず、何ものどを通らない。 今朝も一口牛乳飲んだらすぐに core dump :-) してしもた。 うーむ。二日酔いかと思うたけど、酒ひかえてもかわらへんし。 就寝前に食べんのが悪いかと思うたけど、そうでもないらしいし。 食欲回復すんのが夜になってからやから、どうしても寝る前に食べてしまうんやけど。 何やろう。うーむ、うーむ。

 

きょうのにゅうす

HOTWIRED JAPANのニュースより。素粒子物理学の研究で、14歳の少女が科学賞を受賞。こりゃたまげた。

 

大学の事務から科研費の書類について問い合わせがきた。 3年間、年度毎に計算機を一台づつ購入する計画に疑義を抱かれたらしい。 「必要なもん何で最初に全部買うてしまわへんねん」 「置く場所あるんか」 って。 費目毎に定められた割合をクリアし、かつ年度毎にできるだけ性能の良いパソコンを使えるように(&安く買えるように)するためにはそうするんが一番やと思った、ちゅうただそれだけのことなんやけど。 一応そう説明したら納得して頂けたようです。 こんな細かいチェックが入るとは思わなんだ。 事務の人も大変ですね。

 

バイトの塾講師も残すところあと一回。

 

きょうのかいわ

 

T: 「…だから、毎日100回位『ありがとう』って言えるような暮らしってええと思わへんか。」

Sm: 「んー、でもそれだと何だか人に頼ってばかりみたいだよ。」
T: 「そうかあ。ほなら、どうしたらええかなあ。」
Sm: 「えーと、毎日100回『ありがとう』って言って、毎日100回『ありがとう』って言ってもらえるようになったらいいかな。」
T: 「なるへそ。こらええこと聞いた。ありがとう。」
Sm: 「いえいえ、こちらこそありがとう。」
Sf: 「ばっかじゃない。」

(んー、半分フィクション)