まんぼう日記

takataka's diary

インターネットは障害に強い?

(2014年12月28日に転載: 旧「まんぼう日記」を発掘 - まんぼう日記 )

 

 

昨日から今日にかけて、筑波大とSINETとを結ぶネットワークに障害が起きて24時間位(?)外との通信が途絶しました。いくら「いんたーねっとは分散システムだから障害に強いんです」なんて言ってみても、接続ポイントが一つしかなかったら、どうしょうもありません。

 

で、接続が切れてはじめて、自分がいかにネットワーク上の情報に依存してるかっちゅうことを思い知らされました。ネットワーク切れてるのわかってるくせに、mnewsとかNetscape起動して障害の情報仕入れようとしてるし(無駄やっちゅうことを学習するまでに3回は繰り返したな (^^;)、研究室内のシステム管理の情報もWeb上やし…。まあ、研究室のページはローカルにアクセスでけるからええんやけど、肝腎のネットワークの設定に関する情報がそっからのリンクになってることに気付いたときには情けのうて涙でてきました;_;。どこから切れてるか調べんのにpingかけようにも、研究室外のマシンのIPアドレスわかれへんもんなあ。

 

結局、経路上のマシンのIPアドレスを知るためだけに、sendmailとかあちこちのログを漁るはめになりました。こういうことにならんように、皆さん日頃から気を付けましょうね。

 

とか言うていまだに何の改善もしてなかったりするんやけど(^^;。